最低視聴率のNHK大河「花燃ゆ」専門家に聞く“巻き返し策 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



最低視聴率のNHK大河「花燃ゆ」専門家に聞く“巻き返し策

ついに大河ドラマ「花燃ゆ」は視聴率ヒトケタすれすれの危険水域に達してしまった。

 第7話(15日)の平均視聴率が11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。歴代ワースト3の発進だった初回(16.7%)を一度も超えることなく、前作「軍師官兵衛」の最低12.3%を下回るという事態……。まだまだ暖機運転の最中なのに、エンスト寸前なのだ。

「大河ドラマの50年」の著者で、放送評論家の鈴木嘉一氏はこうハッパをかける。「朝ドラと並びNHKドラマの2枚看板である以上、及第点の目安となる視聴率15%は期待したい。1年間の長丁場となる大河は他のドラマに比べ、物語の見せ場に至るまでの助走期間が長く、厳しい序盤戦を強いられることは往々にしてある。まさに試練の時。制作に関わる全ての人は『花燃ゆ』で打ち出したいメッセージを共有し、視点を明確に定める必要があるでしょう」 そもそも、数字が取れないと評判の幕末モノを選択した今回の大河。しかも、井上真央(28)演じる主人公の文は地元・萩でも知られていない無名の人物だ。「幕末男子の育て方。」というキャッチコピーにも批判は強く、中高年男性を主体とする旧来の大河ファンではなく、女性や若年層に向けた「挑戦企画がアダとなった」(NHK関係者)というため息も聞こえてくるが、巻き返し策はあるのか?

「三谷幸喜脚本の『新選組!』(2004年)のように、旧来の幕末ファンの基礎票を守った上で、新たな層を獲得した成功例はある。3.11以降で福島を舞台とする意味や意義のあった『八重の桜』(13年)と比べ、なぜこのタイミングで長州なのかという疑問は残るが、幕末を生き、2度の結婚歴がある無名の女性が主人公。さながら『八重――』の長州版と考えれば、ある意味、分かりやすい物語でもある。これから馬関戦争、長州征伐、奇兵隊創設と、見どころとなる長州苦難の時代が描かれるが、敵対する守旧派や幕府側には、実力派のベテラン俳優陣がキャスティングされている。役者陣を生かすも殺すも、2人の脚本家次第。くれぐれも『江~姫たちの戦国~』(11年)のように、主人公が神出鬼没で何にでも首を突っ込んでくるような展開だけは避けていただきたい。『花燃ゆ』でも文が盗み聞きするシーンがあったが、萩の狭い城下なら“許容範囲”。ただしこれからは違う。主人公を史実にどう絡ませるか。それを見誤ると命取りになりかねません」(前出の鈴木嘉一氏)

 キャスティングを発表していない坂本竜馬を「後半戦の目玉にする」(別のNHK関係者)というが、まだまだ序盤戦。“外野”の声に振り回されずに歩を進めるべきだろう。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/157266/2


 




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


4:2015/02/18(水) 08:48:54.45 ID:
最初から坂本龍馬をやれよw
アホかw
5:2015/02/18(水) 08:49:13.04 ID:
『花燃ゆ』制作統括の土屋勝裕チーフプロデューサー

「名前が知られていない人が主人公ということで、ドラマとして先が
読みにくく、 展開を楽しみにできると思う」。

「吉田松陰や高杉晋作といった長州の偉人たちは、みな志半ばで倒れて
しまった。彼らの後をフォローした人物が大事なんじゃないかな、と思った」

「寅次郎が、黒船密航の試みなど、いろいろなことをやらかしちゃう。
その度ごとに家族が右往左往しながら、それでも寅次郎のことを愛して
支える、 という『ホームドラマ』でもある。幕末版『男はつらいよ』と
思っていただければ」

「日曜8時という時間帯は、『リラックスしてテレビを見たい』と思う人が多い。
『尊皇攘夷!』『公武合体!』と叫んでいる男たちを中心に描くより、女性から
の視点の方が柔らかいし、明るい気分で見られる」

「大河はやっぱり難しいな、と思う方は多い。現代のドラマと同じように
分かりやすく 面白く、でも歴史ドラマなので、ためになる要素も出して
いきたいと思います」

「キャスティングはイケメンを意識した。女性が観ていて楽しい大河ドラマにしたい。
今後も実力・人気・ルックスの三拍子がそろったイケメンを続々と登場させる」

(松坂慶子、かたせ梨乃、若村麻由美、麻生祐未という“熟女系”が勢ぞろいに)
「セクシー大河です」「皆さん、いつまでたってもセクシーだなと。
お芝居のうまい人ばかり。大河で見たい美男美女がそろった」


『花燃ゆ』脚本の大島里美さん「(史実上の)『かせ』が少なくていい。
思い切って“激動の時代” に飛び込ませることができる。」
8:2015/02/18(水) 08:51:02.31 ID:
もう無理だろ
どういう展開で挽回すんだよ
昭和の頃の時代劇みたいに乳首やら毛やらだすのか?
10:2015/02/18(水) 08:52:14.05 ID:
しょせんリアリティがない。というか幕末動乱の緊迫感がない。
吉田松陰の人物像が若すぎ。登場する女性ものびのびしすぎ。

こうなったら、第二騎兵隊の黒歴史を見せるか。
12:2015/02/18(水) 08:55:54.92 ID:
桂小五郎は薩長同盟後はぱっとしないし。
大村益次郎は暗殺されちゃうし。
伊藤山県は上二人に比べて小物だし。

なんか薩摩の西郷大久保に比べると見劣りするんだよな。
29:2015/02/18(水) 09:01:43.59 ID:
裏に平均20%のイッテQある以上どうにもならんだろ
68:2015/02/18(水) 09:20:05.00 ID:
文のお陰で、坂本龍馬が開眼し、薩長同盟が成立する流れか
文って凄いな
72:2015/02/18(水) 09:22:02.02 ID:
ビジネスマンが大河を見るのは、歴史を学ぶ、歴史から学ぶの観点。
そして話題ネタの一つとするため。
おっさん経営者は好きだ方ね。

でも、どこに歴史からの学び、教訓(となるように脚本作っている)がある?
安い恋愛ドラマ仕立てなど見ている時間は無いのだよ。
我々のような視聴同期の層は、見る価値なしとして切っちゃう。
で、話題は今回は面白くないで使う(笑)
75:2015/02/18(水) 09:23:24.68 ID:
女を無理に絡ませるからおかしくなる
78:2015/02/18(水) 09:24:55.63 ID:
久本姉妹、氷川などを出す
82:2015/02/18(水) 09:25:49.49 ID:
>彼らの後をフォローした人物が大事なんじゃ...

井上馨=尾去沢鉱山事件とか山県有朋=山城屋事件とかか?

血の抗争に明け暮れる幕末~明治初期の長州を描くなら、杉文は語り部に徹する方が無難なんだがな...
今の段階で小田村と無駄に絡ませると、久坂の立場が無いというか...碌に同衾もしない夫婦の描写はスイーツ()ですら無いだろうし...
88:2015/02/18(水) 09:29:07.06 ID:
題材の時点で無理があるだろ
130:2015/02/18(水) 09:48:57.34 ID:
女を主人公にするなら紫式部とか和泉式部とかにしろよ。
142:2015/02/18(水) 09:55:32.53 ID:
大河ドラマ? 今時誰が見るの、NHK受信料返せよ! 紅白も止めてね、NHK受信料減らせよ!
169:2015/02/18(水) 10:09:37.94 ID:
優香がメインででてる時点で安っぽいよな。
ホリプロをつかわなきゃいけないんだったら
もっとういたようなきもするんだが
180:2015/02/18(水) 10:17:11.55 ID:
久坂が嫌いだから嫁の物語なんて見たくない。
183:2015/02/18(水) 10:19:55.67 ID:
まあ来年は三谷脚本で真田幸村だから、視聴率爆上げよ。今年は捨ててる。
194:2015/02/18(水) 10:24:48.79 ID:
木曜時代劇でやるなら問題なかった
196:2015/02/18(水) 10:26:19.04 ID:
無理やりな女主人公ネタなのが一番ダメでしょ
安倍安倍連呼してるバカってほんと頭悪い

会津ネタだって八重を主人公にしないでやってたほうが良かっただろ
226:2015/02/18(水) 10:40:38.18 ID:
龍馬を内野か福山にすればいい
229:2015/02/18(水) 10:43:07.52 ID:
井上真央の何かあるとすぐ上目遣いになってブリッコ喋りの池沼演技はわざと?
あんなもん全盛期の小倉優子やさとう珠緒みたいなもんで、もともとの大河視聴者層はもちろん
今回ターゲットにしてると言う若い女の層が一番嫌いな女のタイプだろ
みるわけねえよ
252:2015/02/18(水) 10:54:44.86 ID:
「大河はやっぱり難しいな、と思う方は多い。現代のドラマと同じように
分かりやすく 面白く、でも歴史ドラマなので、ためになる要素も出して
いきたいと思います」
「キャスティングはイケメンを意識した。女性が観ていて楽しい大河ドラマにしたい。」

これって遠回しに女はバカって言ってない?
254:2015/02/18(水) 10:55:08.20 ID:
平清盛で反日大河作ったしわ寄せきてるな、ジワジワきてるわやっぱ
261:2015/02/18(水) 11:00:22.97 ID:
正直来年はもっと見ないなw戦国モノはもう飽きたよ
堺雅人はオワコン通り越してちょっとウザいしw
真田幸村な時点でなあ・・戦国バサラのイメージで更にウザさ倍増だし。
もう大体どんな映像になるか想像がつく。
265:2015/02/18(水) 11:03:22.96 ID:
>>261
せめて真田三代(幸隆・昌幸・信之)でやってくれればな~
幸村(信繁)は本当に大阪の陣くらいしかないからな
親父の昌幸の方がまだ生涯的には面白いと思うけどやっぱり世間的知名度がな・・・
269:2015/02/18(水) 11:04:10.09 ID:
>>265
文に比べればはるかに知名度あるだろw
283:2015/02/18(水) 11:15:14.67 ID:
主演が創価なのがバレて視聴者が引いてます
287:2015/02/18(水) 11:16:22.17 ID:
今回の大河は井上真央うんぬん以前の問題だもんなあ
308:2015/02/18(水) 11:31:15.46 ID:
3話で切った。45分が長く感じる大河。来年の真田までサヨナラ
312:2015/02/18(水) 11:32:47.99 ID:
もう視聴率が悪いのはみんな篤姫のせいでいいんじゃね?
あれが大河の朝ドラ化・スイーツ()大河化の諸悪の根源
313:2015/02/18(水) 11:32:56.69 ID:
惰性で大河ドラマ作るのはもう止めたら
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

No title

「戦争の勝者のみが正義の正当性を手に入れる」押井守

本質的に幕末は薩長土肥以外の史観は不要
少なくともNHKがやってはいけない

2015-02-23 02:44 | from ななし

