中山秀征はなぜ“大物”で居続けられるのか? - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



中山秀征はなぜ“大物”で居続けられるのか?

中山秀征について、多くの人はあまり深くは考えない。考える必要がないからである。我々視聴者にも日々の生活があり、暮らしがあり、中山秀征について考えるよりも優先される事柄は山のようにある。だから私たちは、中山秀征についてあまり深く考えようとしないわけだが、それでもふとした瞬間にテレビをつけて気付き、驚くことになる。中山秀征の立ち位置は、数年前と寸分たりとも変わっていない。2015年2月現在もなお、中山秀征は“大物”タレントとしてテレビの中にいる。

もちろん、出演番組の変化はある。特に中山秀征の場合は2005年10月にスタートした『ラジかる!!』(日本テレビ系)から11年3月に終了した『DON!』(同)まで長く帯番組の司会を務めており、当時と比べれば現在はさまざまな番組へのゲスト出演も多い。だが、どんな番組においても、中山秀征は中山秀征として扱われる。ブレークするわけでもなく、あの人はいま的なポジションに陥ることもない。多くの変化が日々訪れるテレビの世界において、中山秀征だけが揺るぎなく、不動の位置にいる。

中山秀征の職業が、芸人や俳優なのであればまだ分かる。それらは目に見えやすい結果や実績が形となる職業であり、言わば替えのきかないポジションだからだ。しかし中山秀征の職業は、少なくとも視聴者から見たときには、あくまでもタレントだ。

いくらだって替わりがいるのではないかと思いがちだが、しかし事実としてそうなってはいない。それではなぜ、中山秀征だけが特別なのか? 一体なぜ、中山秀征はいまだに“大物”タレントとしてテレビから求められているのだろうか?

その答えの一つが2月13日に放送された『ネプ&イモトの世界番付』(日本テレビ系)に隠されているわけだが、その前に、同月17日に放送された『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(朝日放送)を紹介したい。

この日の番組は3時間スペシャルということもあり、番組冒頭から始まったVTRは実に36分以上も続く。中山秀征をはじめとするスタジオゲストはつまり、番組開始から36分間は延々VTRのワイプの中でのみの出演となる。ゲスト出演者としては、かなり結果を残すのが難しい状況であることは間違いない。

だが中山秀征は、事実、結果を残す。番組開始から36分を過ぎて初めてスタジオに降りて、メインMCであるビートたけしに続いて口を開いたのは中山秀征であった。彼はこう言った。

「テレビ界、初じゃないですか? 知らない奥さま2人の旅」この一言で、中山秀征のこの日の仕事は8割がた終わったと言っても過言ではないだろう。

中山秀征はゲストでありながら、この一言で番組の取扱説明書を呈示している。そして明らかにそれは、スタジオゲストに求められている役割でもある。これほどVTRの多い番組でスタジオに求められているのはプラス要素ではなく、むしろVTRと視聴者をつなぐ橋渡し的な部分だ。

そして事実、それを行ったのは、中山秀征その人である。本人がどこまでそれを意識しているかはさておき、少なくとも中山秀征が重要な仕事を行ったというのは紛れもない事実だ。

中山秀征はなぜ“大物”で居続けられるのか? その答えはここですでに出ている。中山秀征が“大物”にふさわしい仕事をしているからだ。メインMCかゲスト出演者かどうかは関係なく、その立場において中山秀征は“大物”に求められる仕事をしている。

それでは“大物”に求められる仕事とは何か? それはつまり、番組としてのある種の決まり事を視聴者に解説する、あるいはその決まり事を呈示するということにほかならない。

>>2につづく

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150219/Cyzo_201502_213.html?_p=3


 




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


45:2015/02/20(金) 17:35:52.36 ID:
>>1
サングラスかけただけで正体に気づかれなくなるから
236:2015/02/20(金) 19:28:15.58 ID:
大物じゃないだろ、思ってねーよ!
とレスしてるやつはまさに>>1の言うところの人たちなんだよな
テレビ的には大物なんだよ
3:2015/02/20(金) 17:22:52.65 ID:
(中略)

【検証結果】
かつて、中山秀征が批判される時代があった。それはいわゆる「タレント」に対しての批判そのものであり、
テレビ自体がイノベーションを求めていた時代の要請だともいえるだろう。だが、時はたつ。
その頃を振り返って当事者たちが懐かしむほどに、それはもう昔の話になった。
どちらが良いとか悪いとかではなく、あの頃はあの頃であり、今は今だ。驚くべきことに、中山秀征は当時と一切変わることがない。
中山秀征だけが、あの日からずっとただ一人、中山秀征を続けている
9:2015/02/20(金) 17:25:43.08 ID:
中山秀を大物だと思ってる視聴者は皆無だと思うぞ
10:2015/02/20(金) 17:25:57.93 ID:
ABブラザースのBの方は何処行った?
27:2015/02/20(金) 17:31:14.08 ID:
中山を大物だと思ってるやつはいない

これが結論
68:2015/02/20(金) 17:43:05.38 ID:
沢尻エリカのバカに最後まで付き合ったのはエラいと思うわ
118:2015/02/20(金) 18:02:30.78 ID:
よく似たタイプ
中山秀征・清水圭・森脇健児・つるの剛士
166:2015/02/20(金) 18:28:41.18 ID:
単に、中山の代わりになるピースがないからだろうなぁ
類似タレントで誰がいる?

はまりそうではまらないような気がするな
176:2015/02/20(金) 18:31:47.43 ID:
嫌悪感を持たれないだけ、腕はあるよ

トミーズ雅、ハイヒール、赤井、月亭八光、なるみ
関西の絶望
180:2015/02/20(金) 18:34:24.70 ID:
毒も無いが華もない
当たり障りのないタレントってだけで大物とは違う
197:2015/02/20(金) 18:43:21.66 ID:
4番バッターでもエースピッチャーでも抑えの切り札でもない
かと言って盗塁やバントのスペシャリストってわけでもない
安定感抜群の中継ぎ投手といったところか
199:2015/02/20(金) 18:47:10.86 ID:
MCもひな壇もこなし、当たり障りのない話も下ネタもワイドショーも出来て、好感度もそんなに悪くない使い勝手のいい癖のないマルチタレント中山秀
210:2015/02/20(金) 19:00:29.33 ID:
子供の頃地元群馬出身の中山秀征や井森美幸を「こんなやつらしか群馬の有名人はいないのか」と思ってたけど、今はいい意味で好きだわ。
215:2015/02/20(金) 19:07:59.50 ID:
>>210
篠原涼子
252:2015/02/20(金) 19:42:22.55 ID:
そんなん事務所の力に決まってんじゃン
こんなんがTVに出てても何のありがたみも感じんがね
259:2015/02/20(金) 19:47:53.43 ID:
ある日突然にメイン司会
ずっとこの人には違和感があった
面白くもないしルックスもイマイチ
下済みもないし可笑しいと思っていたら
ナベプロのゴリ押しだったのか
263:2015/02/20(金) 19:49:40.51 ID:
ナベプロの力だろ。
太田プロしかり東京の事務所パワーは凄い。
266:2015/02/20(金) 19:52:14.61 ID:
ウンナンがテレビに出られるようになったのは
そもそもマセキ芸能で内海桂子好江に継ぐ存在が無かったというのがある。
両師匠が引退したら事務所廃業まで考えていたところに
上手いタイミングですっぽりはまった。
もちろん桂子師匠の尽力も大きい。
企業や局の古株に顔が利いたからね。

中山の場合もそう
ナベプロの古株が次々と鬼籍に入り
ポジションがあいちゃったのが大きい。
若手の頃から地味な営業を無数にこなしてきたと言う経験もあるね。
296:2015/02/20(金) 20:37:13.03 ID:
>>だが、時はたつ。その頃を振り返って当事者たちが懐かしむほどに、それはもう昔の話になった。どちらが良いとか悪いとかではなく、あの頃はあの頃であり、今は今だ。
>>驚くべきことに、中山秀征は当時と一切変わることがない。中山秀征だけが、あの日からずっとただ一人、中山秀征を続けている。

なにこのポエム
320:2015/02/20(金) 21:07:34.04 ID:
毒がなくて周りに気配りできて司会できるからだろうな
スタッフに横柄にならずに礼儀正しそう
いい人だけどつまらないが使える人材
352:2015/02/20(金) 22:04:09.28 ID:
ゴリ押しなんかで何年も続くわけがない。
スポンサー、局への好感度が高く、司会仕事きっちりだからでしょ。
361:2015/02/20(金) 22:08:27.49 ID:
群馬のドンだって聞いたけど
371:2015/02/20(金) 22:26:38.82 ID:
男性タレントは毒にも薬にもならない型が多いのは
社長の趣味か。ナベプロ。
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

