ハリルホジッチ氏は日本サッカー界の救世主か?劇薬か? - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



ハリルホジッチ氏は日本サッカー界の救世主か?劇薬か?

日本サッカー界がまたも大混乱に陥る!? 日本サッカー協会の大仁邦弥会長(70)は25日、インド出張から帰国後に霜田正浩技術委員長(48)と会談し、次期日本代表監督候補をブラジルW杯でアルジェリア代表監督を務めたバヒド・ハリルホジッチ氏(62)に一本化して本格交渉に入ることを了承した。いよいよ後任問題も大詰めに差し掛かってきたが、ハリルホジッチ氏に対する評価は賛否両論。独特のサッカー観の持ち主とあって「2006年事件」の再現が予想されている。

 八百長問題で解任されたハビエル・アギーレ前監督(56)の後任選定に、ようやく道筋がつけられた。大仁会長は霜田技術委員長から報告を受けハリルホジッチ氏に絞った交渉にゴーサイン。ミカエル・ラウドルップ氏(50=レフウィヤ監督)、オズワルド・オリベイラ氏(64=パルメイラス監督)も候補に残っていると見られるが、2人とも現時点でクラブで指揮を執っており、早急な日本代表監督就任は望めない状況。そのため、現在フリーのハリルホジッチ氏に白羽の矢を立てた格好だ。

 ハリルホジッチ氏は昨年のブラジルW杯でアルジェリア代表を率いて16強入り。決勝トーナメント1回戦ではドイツに1―2で敗れたものの、延長戦にもつれ込む大死闘を演じ「優勝国ドイツを最も苦しめた国」との評価を得た。日本協会が挙げる「W杯での指揮経験があり、8強以上の成績を挙げる可能性がある監督」という条件はクリアしている。

 今回、ハリルホジッチ氏の接触に一役買ったとされるのが、元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(73)。 ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の後輩監督の手腕を高く評価し、日本代表監督としての適性にも太鼓判を押した。自身に近いサッカー観、戦術論を持っていることがその根拠だ。

 オシム監督時代に代表チームに関わった協会関係者は「オシムさんのように規律や戦術に細かさがある監督は、絶対に日本人に合う。ハリルホジッチも同じタイプと聞くので、選手たちは興味深くサッカーを追求できるのでは」と歓迎。さらに「あのサッカーをW杯でやったらどんな結果だったのかという思いは、当時関わった人はみんな持っている」と続けた。

 だが一方では、厳しい見方もある。日本代表OBの一人は「ザッケローニ、アギーレと続いた流れは全く無視された。継続性の面で疑問だし、そもそも日本人選手のことを知らない監督だから、選手の特徴把握に時間がかかりそう」。また、あるJクラブの分析担当者は「クラブでも代表チームでも難解な練習をやってきたと聞く。選手はオシムさんの時みたいに絶対に混乱すると思う」と見ている。 2006年に就任したオシム氏は練習で8~10種類のビブスを使い、選手の動き方に制限を設けるメニューを好んだ。「考えて走るサッカー」というキーワードは日本の指導法に一石を投じたが、選手たちは「体より頭が疲れる」と慣れるまで時間を要した。選手選考も独特で、就任最初の親善試合では13人しかメンバーを発表せず、後日追加発表。以後も代表合宿前日にメンバーを通達するやり方で、協会関係者を困らせた。 オシム監督以上に我が強いといわれるハリルホジッチ氏だけに、代表監督の座に就けば再び日本サッカー界が混乱するのは確実。だが、その混乱は再建へのポジティブなものともいえる。カリスマ指揮官は日本の救世主となるのか、それとも劇薬か――。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000004-tospoweb-socc



★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


9:2015/02/27(金) 07:46:34.02 ID:
本田香川が外れたりして
13:2015/02/27(金) 07:52:32.10 ID:
まあ選手が雑魚しかいないから監督が誰でも勝てんわ
22:2015/02/27(金) 08:00:38.48 ID:
オシム信者多いよな
なんか怪しいのが関わってんのレベルにいまだに存在するのがナゾ
35:2015/02/27(金) 08:17:10.66 ID:
オシムはいい監督だったと思うけど
アジアカップのPK戦で途中で引っ込んだのがどうにも許せない
監督としてあるまじき態度だろ
もう監督にできる部分はないにしろ
責任を持って勝敗を見届けるのも監督の役目
これをオシムがどう理論付けてたのか気になる
39:2015/02/27(金) 08:19:51.12 ID:
ザッケ、アギーレで何か継続性あったん?
44:2015/02/27(金) 08:21:43.16 ID:
協会自体についてならともかく、監督を軸した内容で継続性という時点でこの記事には何の価値も無い
53:2015/02/27(金) 08:30:33.47 ID:
つーかもう日本人でいいよ。
日本人の方が現実的な戦い方して結果残してるじゃん。
80:2015/02/27(金) 09:02:09.73 ID:
この人がどんな人かよく解らんが、結局日本人には部活風監督が合うと思うよ
86:2015/02/27(金) 09:11:24.62 ID:
本田叩いている奴がいるが
戦術の国セリエで本田は戦術的に使えると監督に言われるくらい戦術理解度が高い
こういう監督が来て困るのは香川のような頭の弱い奴
戦術無視でフリーマンをやってる選手が最も嫌いだろう
89:2015/02/27(金) 09:19:14.95 ID:
>>86
ミランでおとなしくしてるのは単にクラブで外されたら居場所がなくなるから、ってことでしょ
CSKAでも文句言わずボランチをやってた
でも反町やザックにはたてついた、だからそういう態度を取ったら呼ばなきゃいいってだけ
未来永劫ではないよ、クラブでの態度を見るに一度冷や飯を食わせたら素直に従うだろうからw
>>87
そういうこと、ただ長友は次のW杯にはいない気がする
87:2015/02/27(金) 09:14:05.82 ID:
本田や長友のスター気取りセレブ気取りがなくなれば成功
90:2015/02/27(金) 09:20:54.19 ID:
アルジェリアとかアフリカ系の身体能力お化け率いてw杯16は
監督として凡人だと思うんだ
106:2015/02/27(金) 09:33:53.95 ID:
とにかく電通スポンサー枠を排除してくれ
111:2015/02/27(金) 09:41:22.70 ID:
スポンサー枠がいらんのよね
120:2015/02/27(金) 09:51:28.31 ID:
ハリーJAPANとかって呼びそうマスゴミ
121:2015/02/27(金) 09:52:05.95 ID:
一通り戦術みたけど10人でガッチリ守って1トップだけ前線において
奪ったら放り込みで一発狙う完全なロングカウンターでした。
125:2015/02/27(金) 09:56:57.85 ID:
マスゴミが一番エライから
127:2015/02/27(金) 09:58:04.18 ID:
救世主なんて、現れるわけないだろ。

マスコミはアホなのか?
130:2015/02/27(金) 10:17:26.14 ID:
一番監督として適任だったのは
2014年のコートジボワールやギリシャの監督だったんじゃないか?
日本の弱点を外から研究してた人たち

日本はずっとW杯でベスト16に残る可能性が20.30%くらいの実力
もう一度、勝てる監督よりも成長させる監督に戻すべきだよ
134:2015/02/27(金) 10:56:00.44 ID:
救世主にも劇薬にもならないと思う
137:2015/02/27(金) 11:21:02.12 ID:
協会とガンガン衝突するような監督の方が面白くていいな
142:2015/02/27(金) 12:32:20.03 ID:
そんな事より、Jリーグやユース世代の現状を心配しろよ
そしたら、代表も自ずと強くなるんだからさ
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

