女子小学生「セカオワの歌を聴いてると頭がいい感じがする」 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



女子小学生「セカオワの歌を聴いてると頭がいい感じがする」

2007年のバンド結成からわずか3年でインディーズデビュー、翌年にはメジャーデビューと共に日本武道館でライブを行ない、昨年末は『NHK紅白歌合戦』に出場。

今年1月発売の最新2ndアルバム『Tree』は早くも50万枚セールスを突破する勢いの“SEKAI NO OWARI”ことセカオワ。

編成はヴォーカルのFukase、ギター&ベース担当のNakajin、ピアノのSaori、ピエロのお面のDJ LOVEの4人組。この驚異的なスピードで急成長する彼らとそのセールスの背景には、一体ナニがあるのか?

そもそもデビュー8年目で音楽シーンの頂点に登り詰めたセカオワの魅力ってなんなんだ? そして、なんで自分含め皆こんなにハマっちゃってんの? その答えを探るRPG(注/セカオワの楽曲名ですよ!)に出た…。

~中略~

そこで、当の小学生達はセカオワをどう聞いているのか? 幻想的だったりシリアスだったりという歌詞にどんな刺激を受けているのか…。今回、小学6年生でセカオワ好きの2人組、みきちゃんとリオちゃんにも話を聞いてみた。

―セカオワを好きになったキッカケから教えて下さい。

みき 『LINEポコパン』ってゲームで『スノーマジックファンタジー』が流れて。可愛い曲だしFukaseの声がすごくよいなって思った。

リオ 私は中学生のお姉ちゃんが毎日聞いてるから影響されて。

―クラスにもセカオワ好きのコはいるの?

みき 私達以外の女子はほとんど三代目 J Soul BrothersとE-girlsだけど。あのコらホント、キモい。

リオ ねー。女子グループ5、6人で教室で歌って踊ってバカみたい。ブスが騒ぐなって感じ。

―ブスって(笑)。でも三代目って、イケメン集団じゃん?

みき どれも同じにしか聞こえないし。でもセカオワは、楽曲それぞれにいろんな音と詩の世界があるから聞いてて楽しい。

リオ うん。なんか頭いい感じするよね。

―へー。セカオワの歌を聴くと頭がいい感じがするんだ。

みき する。難しい言葉とかいっぱい出てくるし。勉強になる。

―難しい言葉って、たとえばどんな言葉?

みき “今宵”とか。

―“こよい”ね(笑)。大人でも読めないヤツいるかも? 『炎と森のカーニバル』とか『Dragon night』でも出てくる言葉だね。

みき あと、戦争のこととか歌ってるし。『Love the wars』とか、戦争をやめるか平和をやめるかみたいな内容が、なんか深い。
リオ 『生物学的幻想曲』とかもさー、自分が生まれた意味とか考えるよね。

―歌を楽しむだけじゃなくて、いろいろと哲学的に考えるのも楽しいんだね。
みき うん。まー、『スターライトパレード』とかも普通に好きだけどね。

―じゃあ、セカオワで一番好きな歌は?
みき 『天使と悪魔』。いつも朝に聞いてから学校に行くんだー。

―なかなか難しい選曲だね。これは争う人間同士のことを、Fukaseが「なぜ人間は“自分こそ正しい”と主張するんだろう」と疑問視した歌だよね。

みき そうそう。私もやっぱ人のせいにしちゃうから、考えさせられる。
リオ 私はねー、『PLAY』は目覚ましにしてるくらい好き。学校行く前は『銀河街の悪夢』を聞いてテンション上げてる!

―『銀河街の悪夢』ですか! 精神を病んだヒトが死に場所を探して踏切の前まで来て、踏切の音がなって…みたいな歌だよ? これでテンション上がる?

リオ うん。私も夕方まで寝てたいって思う反面、学校に行ける健康な体があるのは幸せだな、とも思うから。


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9852373/



★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


2:2015/03/05(木) 13:27:51.55 ID:
―へー。てか、そもそも学校行く前にテンション上げるっていうのが、私の小学生時代を思い返してもよくわかんないんですけど。

みき だって、学校って長いしつまんないし。テンションはいつもダダ下がりだよね。

リオ うん。ブス達が三代目踊っててウザイし!

―まぁ彼女たちはそれで楽しんでるんだし(苦笑)。でもテンション上げたいなら『Fight music』とかよさそうだけど。全戦全敗だけどガンバるとかって、勇気もやる気も出るんじゃない?

みき 『Fight music』は好きだけど、そこまで学校に対して前向きじゃないし。

―じゃあ、今日は学校の休み時間にナニ歌った?

みき 最近は『マーメイドラプソディー』を覚えてるんだよね。

リオ うん。あれはSaoriちゃんが作詞した歌だし。Saoriちゃん超可愛いし大好き。私はFukaseと、きゃりーぱみゅぱみゅのカップルはあんま好きじゃない。

みき ねー。私もきゃりーとはイヤ。やっぱFukaseとSaoriちゃんにまた付き合ってほしいし、このふたりのがお似合いだと思う!(編集部注・FukaseとSaoriの交際情報はファンに伝わるウワサです)。

リオ ってか、『炎と森のカーニバル』とか、きゃりーとの横浜デートの歌だっていうし、あんま好きじゃない!

みき ねー。なんか、PVもきゃりーに影響されてる感じだよね。それに…。

―きゃりー批判がだいぶエスカレートしてきたので、このへんで…。

小学6年生までも上から目線?でハマる、セカオワの世界観。何よりも“登校前にセカオワを聴いてテンションを上げる”というのが衝撃的だ。
自分が小学生の頃にテンションのアゲサゲなんてあったか? それだけ現代の小学生を取り巻くセカイはフクザツなのか…。
5:2015/03/05(木) 13:30:26.23 ID:
U2とか聴くと頭良さそうに見える。あとプログレ。
7:2015/03/05(木) 13:31:06.50 ID:
中学生「サカナクション聴くと頭いい感じがする」
20:2015/03/05(木) 13:34:07.50 ID:
>>7
的確でワロタw
8:2015/03/05(木) 13:31:07.56 ID:
このガキはラリってんのか?
11:2015/03/05(木) 13:31:54.26 ID:
川崎国の女の子に聞いたのか
67:2015/03/05(木) 13:41:55.16 ID:
>私達以外の女子はほとんど三代目 J Soul BrothersとE-girlsだけど

あら、ジャニーズは?
72:2015/03/05(木) 13:43:12.15 ID:
まる子ちゃんとタマちゃんみたいな会話がいい
73:2015/03/05(木) 13:43:24.20 ID:
今の小学生ってこんな口調でしゃべんのか。。
95:2015/03/05(木) 13:49:04.50 ID:
俺が小学生の頃は、ゴダイゴだったよ

モンキーマジックを歌えれば、頭いいと思われてたな。
97:2015/03/05(木) 13:49:33.21 ID:
子どもがアンパンマン、妖怪なんとかと興味が一律なのが本当に怖い
怪獣が好きなこどもがいても良いはずなんだけどな
112:2015/03/05(木) 13:53:17.84 ID:
アイアンメイデン、ジューダスやメタルが大好きなんやけど、小学生にジャケットを見せたらバカにされるんかな…
120:2015/03/05(木) 13:55:28.18 ID:
対象が音楽じゃなくても誰もがこういう時期はあったはず
そうして成長していくんだから自然だよ
148:2015/03/05(木) 14:03:34.32 ID:
背伸びしたい小学生向けの音楽とかやってて虚しくならんのかな
158:2015/03/05(木) 14:06:31.86 ID:
日本人向けなのにローマ字表記されるものは
まず疑ってかかった方が良い
173:2015/03/05(木) 14:12:40.84 ID:
> 私達以外の女子はほとんど三代目 J Soul BrothersとE-girlsだけど。

セカオワファンは少数派じゃねーかw
189:2015/03/05(木) 14:19:37.56 ID:
やっぱ小学生ってバカだわ
197:2015/03/05(木) 14:21:59.52 ID:
小学生ならいいだろ
みんなこうやって黒歴史を更新しながら生きていくんだ
212:2015/03/05(木) 14:25:35.37 ID:
>みき 私達以外の女子はほとんど三代目 J Soul BrothersとE-girlsだけど。あのコらホント、キモい。
>リオ ねー。女子グループ5、6人で教室で歌って踊ってバカみたい。ブスが騒ぐなって感じ

病んでるな…
233:2015/03/05(木) 14:33:12.24 ID:
この小学生は10年後位に
この発言の事を思い出して、
恥ずかしさのあまり死にたくなるだろう。
251:2015/03/05(木) 14:41:28.57 ID:
セカオワはファンタジックな世界観だから子供にも受けてる

それでいてハイレベルだからこういう発言が出るんだよ
255:2015/03/05(木) 14:42:21.68 ID:
アリアナとかテイラーとか聴いてる子が、さらに上から見てるんだろうね。邦楽ダサいとか言って。
ガキの頃の微笑ましい日常だよ。
268:2015/03/05(木) 14:48:23.83 ID:
ピエロのおじさんについていくとイタズラされるから気をつけてね
270:2015/03/05(木) 14:48:37.54 ID:
右の娘のトレーナーの柄が素敵すぎる
294:2015/03/05(木) 14:54:43.81 ID:
女子供のための音楽みたいなもんなんだから女の子が好きでも問題ないだろ。
大人になってもこういう世界にしがみついてたり、それで世の中を批判した気になったりしてたらアホだが。
301:2015/03/05(木) 14:58:44.63 ID:
俺が小学生のときはTMネットワーク聴いてたなw
思い出すだけで恥ずかしいw
まぁ誰しもある若さゆえのナントカだよ
304:2015/03/05(木) 15:02:03.11 ID:
JC「セカオワの歌を聴いてると頭がいい感じがする」
大人「セカオワの歌を聴いてると頭が悪い感じがする」

つまり厨二って事か
342:2015/03/05(木) 15:15:00.22 ID:
まあ、10年後には黒歴史として封印するが
20年後には若かりし頃の思い出で聴き直していることでしょう
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

