【ハリル新監督独占激白】本田も特別扱いなし「ベンチ置くの恐れない」 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



【ハリル新監督独占激白】本田も特別扱いなし「ベンチ置くの恐れない」

日本協会は12日、日本代表の新監督にボスニア・ヘルツェゴビナ出身のバヒド・ハリルホジッチ氏(62)が就任することを正式発表した。
都内で理事会を開き承認した。ハリルホジッチ新監督は日本初となるスポニチ本紙の独占インタビューに応じ、日本代表の印象や自身のポリシーなどについて語った。

――日本代表監督就任が正式決定した。現在の気持ちは?

ハリルホジッチ監督「非常に興味深いチャレンジだと思っている。他人を尊重する気持ちにあふれた人たちと話し合うことができた。
日本代表のレベルがどの辺りなのかを知るために、既に複数のビデオを見たが、いくつか、改善すべきだと感じている」

――どんな点を真っ先に強調するつもりか。

「まずは戦術とテクニックの両面で、いくらか調整しなければならないだろうね。リポジショニング(再ポジショニング)の方法、
さらにはポジショニングそのものでも、ちょっとしたミスをいくつか発見した。だから、最もハイレベルな舞台で相手との差をつくってしまう。
こうした細部について、まずは強調していこうと思う。とはいえ、まだ日本の全てを理解したわけではない。
いくつもの試合を分析するほど専念できたわけではないからね。だからJリーグを見て多くの要素を吸収し、チームを改善していくようにしたい」

――あなたのやり方は有名で、組織優先です(注1)。香川(ドルトムント)や本田(ACミラン)といったスター選手は(ポジションが安泰ではないことを)心配しておいた方がいいでしょうかね。

「風評というものには用心が必要だよ。2人は才能あるタレントであり、私はタレントなしで戦う習慣は特に持っていないからね。
とはいえ、彼らも他の選手全員と同様、組織的なプロジェクトに全身全霊で入らねばならないのは確かだ。
ただ、コートジボワール代表でドログバ、ヤヤ・トゥーレ、パリSGではパウレタといったスター選手を率いてきたが、素晴らしくうまくいったよ(注2)。
しかし、そうしなければならないとあらば、どんな選手であってもベンチに置くのを恐れたことは一度もない」

――どんな目標をもって臨みますか。

「できるだけ高いところまで行きたいのはもちろんだが、どこから出発するのかもわきまえる必要があるだろう。
謙虚さを保たなければいけない。W杯は一つの目標だが、日本代表は史上2回しか1次リーグを突破したことがない。
10年南アフリカ大会と、地元開催だった02年日韓大会。その2回だけだ。FIFAランキングでも53位(12日現在)。
この点で言えば、私が(就任時の52位から12年11月に)19位まで上昇させたアルジェリアを少し思い出させてくれるね(注3)。
よって、やるべき興味深いことがたくさんある。それと、アジア杯も忘れてはいないよ。アジアの主要大会だからね」 


※注1=規律重視で、選手にはハードワークすることを要求。主力でも練習に遅刻すればベンチ外にし、
アルジェリア代表では水たばこを吸った選手を代表追放した。

※注2=コートジボワール代表監督を08年5月~10年2月に務め10年W杯南アフリカ大会予選を無敗通過など公式戦は16試合で1敗のみ。
03年7月~05年2月に率いたパリSGでは04年にフランス杯で優勝した。

※注3=FIFAランク19位は在任時の最高。昨年7月の退任時は24位。9月に20位、10月に過去最高の15位に上がり、12日発表では18位。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000086-spnannex-socc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000087-spnannex-socc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000088-spnannex-socc
スポニチアネックス 3月13日(金)9時34分配信



★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


145:2015/03/13(金) 11:00:40.86 ID:
>>1
13日来日=午後5時から会見
年俸=220万ドル(約2億6650万円)前後

6時間後に会見予定
2:2015/03/13(金) 09:45:53.72 ID:
――アフリカの国々に比べて、日本は財政面では恵まれている部分もある。

「きっとそうだろうと思うし、根源的なところで仕事をする時には、やはり財政力は助けになるものだ。
それに、日本人選手は相手を尊重する精神をもっていると思う。彼らは勤勉に努力する力を身につけているから、
同じことを10回も繰り返し言わなくていい。この特徴は気に入っているね。あとは、グループを進歩させるための細かい項目を見つけねばならない。
それと、たとえ言葉の問題で私が直接選手たちに話すことはできなくても、彼らの意見を聞くことが重要になってくるだろう」

――アルジェリアでは成功した。

「うん、大成功した。なにしろW杯の大舞台で、数日後に世界王者になるドイツをもう少しで打倒するところだったのだからね。
ドイツ撃破に一番近かった国だったと思う(注4)。だが、これは偶然ではなかったんだよ。
私が監督に就任した時、アルジェリア代表は1試合200本だけのパスで戦っていたんだ。
だが、最後には1試合400~500本のパスで戦うチームに変貌した。プレーのあり方という点で、
最初に見たチームとは全く別物になっていたね。誰もそんなことが可能になるなんて思っていなかった。
代表に招集したほとんどの選手が外国でプレーしていて、2人の国内選手とテクニカルスタッフ10人で合宿を行うしかなかったこともあった。
だが、アルジェリア協会は私に仕事を任せてくれた。仕事ができるようにしてくれたと思う。
最終的に計77人もの選手を招集してね、そこから我々は一つのグループを建設していったんだ。
戦術面なんか、本当に徹底的にやったものだよ」 (インタビュー=エルヴェ・プノ/L’EQUIPE、コーディネート・翻訳/結城麻里通信員)

※注4=14年W杯ブラジル大会ではアルジェリア代表を史上初めて1次リーグ突破に導いた。
決勝トーナメント1回戦では優勝したドイツに延長戦の末に1―2。カウンターで何度もチャンスをつくったが、相手GKノイアーの好守に阻まれた。
6:2015/03/13(金) 09:47:52.81 ID:
【ハリル新監督独占激白3】独裁者のイメージ、私じゃないからね

――あなたをめぐっては強烈なパーソナリティーがよく話題になる(注5)。

「フランスでは何人かが独裁者のイメージを私に張りつけて、これには凄く心を傷つけられた。
そんなのは私じゃないからね。私が率いた選手たちに聞いてみればいい。ほとんどの選手たちは、今も私を評価してくれていると思うよ。
多くの選手がのちに、私の指揮下で大きく進歩できたと言ってくれた。テクニックという点では、
誰に対しても何らうらやましいと思わないだけのものを備えているつもりだ」

――これまでで一番ガッカリしたのは?

「コートジボワール代表を率いての10年W杯南アフリカ大会出場が、ふいになってしまったことだね。
全てプランニングしてあったのに、アフリカ選手権の準々決勝でアルジェリアに負けて敗退したため、W杯開幕の数カ月前に解任されてしまって…(注6)。
私は(敗戦の原因が)グループの人間的な問題だと気づくのに、後れを取ってしまったんだ。
ディディエ(ドログバ)とヤヤ(トゥーレ)が私のところにやって来てね、“実はみんな何日も前から眠れていない”って打ち明けたんだ。
トーゴ代表のバスが襲撃された事件のせいだった(注7)。だから何人かの選手たちは、夜が恐ろしくて不眠になってしまっていた。
私は怒りに燃えてしまった。“どうしてもっと早く言ってくれなかったんだ”と思ってね。
この問題にもっと早く気づいていれば、コートジボワールは、少なくとも今回のアルジェリアと同じぐらいのW杯を実現できたはずなんだ。
これは確信しているよ。それどころか、もっと大きな成功を収めていたかもしれない。
(W杯1次リーグで同組だった)ブラジルとポルトガルと戦うプランさえ既にできていたんだ」

――アルジェリアでは今もあなたが語り草になっています。

「W杯からアルジェに戻った日のことを、私は生涯忘れないだろう。
あの日、私は共和国大統領に迎えられ、街頭は100万人の人波で埋め尽くされていた。信じられないほどのサッカー熱だったね。
一生の思い出だよ」」 (インタビュー=エルヴェ・プノ/L’EQUIPE、コーディネート・翻訳/結城麻里通信員)

※注5=パリSG時代に主審への執拗(しつよう)な抗議で2カ月間のベンチ入り禁止処分。
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)では11年にクラブ会長の戦術批判に激怒。試合中のハーフタイムに衝突して辞任した、などの逸話がある。

※注6=10年W杯南アフリカ大会出場を決めながら、同年2月のアフリカ選手権の準々決勝アルジェリア戦で延長の末に2―3で惜敗。
同代表を率いて公式戦唯一の黒星だった。

※注7=アフリカ選手権の開幕直前、開催国アンゴラを移動中だったトーゴ代表のバスを武装勢力が襲撃。
選手やスタッフ10人が死傷し、トーゴ政府が出場辞退を命じた。コートジボワールは1次リーグでトーゴと同組だった。
14:2015/03/13(金) 09:51:58.75 ID:
呼ばないことは出来ないのね
ハリルも犬か
19:2015/03/13(金) 09:54:30.62 ID:
アジアカップ見据えてるって長期で考えてんだな
35:2015/03/13(金) 09:59:10.54 ID:
アジアカップもう終わったのしらなそうなんだけど大丈夫かな~8年契約なのかな~
42:2015/03/13(金) 10:01:36.15 ID:
アジア杯は終わったぞ
78:2015/03/13(金) 10:20:04.98 ID:
本田は当然として香川はどうするんだ
大一番でヘタレるようなやつはいらんぞマジで
87:2015/03/13(金) 10:30:40.20 ID:
アジア杯終わったって知らないのかな
116:2015/03/13(金) 10:43:37.05 ID:
本田は必要だが香川はまじで代表から外すべき
クラブでも香川は活躍してない
152:2015/03/13(金) 11:04:59.87 ID:
実際本田以上の選手っていないからな
自分を追い込むビッグマウスだから
反感買うだけで実力は代表スタメンレベル
他に良い選手いるなら話は別だし
あまりにもコンディション悪いなら外すべきだが
課題は他にめぼしい選手がいないことだな
香川はちょっと代表落選させるべきだけどな
一旦いらぬ重圧から解放させるべき
騒ぎすぎなんだよ
170:2015/03/13(金) 11:18:03.26 ID:
どうせ電通、スポンサーに文句言われて起用するだろ。
215:2015/03/13(金) 12:03:37.54 ID:
本田じゃなくても上手い
FK蹴る選手はいるからな
でも、本田がいるとコイツがでしゃばって蹴るだろ
4年に1回しか入らない
FKいつまでコイツに蹴らせるんだ
226:2015/03/13(金) 12:13:52.02 ID:
アギーレでさえ代わり見つけられなかったのに
237:2015/03/13(金) 12:19:38.84 ID:
はい、嘘乙
サッカー協会は電通が望む広告選手を使う監督しか選ばない。
だから誰呼んできても金目的の二流しかこない

腐れサッカー協会の上層部が一掃されない限り負の連鎖は止まらない。
結局ブラジルワールドカップの責任を誰一人とっていない

しねばいいのに
263:2015/03/13(金) 12:43:22.65 ID:
ttps://

大して長くないのでこれ見てほしい
こういう人物に指導を受けたいと思ったわ
真面目で誠実で正直な人だと思う
268:2015/03/13(金) 12:48:08.27 ID:
アギーレもクラブで試合に出てない選手は使わないと言いながら香川をバリバリ使ってたわな
275:2015/03/13(金) 12:55:06.98 ID:
冗談だろ香川のIHに代わりがいないなんて
遠藤と柴崎を並べても良かったし青山を呼んでも良かった
本田をIHに下げて右サイドに小林でも工藤でもTJでもよかった
やりようなんていくらでもあったのにアギーレがやらなかっただけ
278:2015/03/13(金) 12:58:30.20 ID:
本田さんのせいで、FK,CK,PKが無駄に消費されてきたからね。日本のように弱い国は
セットプレーは無駄に出来ない。俊さん程の精度は無理にしても、せめて清武や遠藤
ぐらいの精度がないと務めるべきじゃないよね。

本田程度が、クリロナのように決まらんFKを独占してはいけないよね。クリロナは
CKは蹴らないし、良くCKはへディングでゴールする

本田さんの場合、チビが中で競い、体でかい本田さんが精度悪いCK

これじゃ奇跡でも起きなきゃ決まらないのも当然。
280:2015/03/13(金) 12:59:47.93 ID:
本田や香川外すうんぬんじゃなくて
「調子の悪い選手、クラブで試合に出れてない選手、怪我の選手は外す」
これが出来ればいいんだよな。

ザックが一番酷かった。
体調不良の本田、ベンチ外の香川、怪我明けの長谷部
こんなので勝てるわけがない。むしろ他の選手たちは怒るべき。

要は、チャンスは全員公平に与えられるべきだ、と言いたい。
286:2015/03/13(金) 13:05:52.40 ID:
>>280
得点王の大久保活躍したもんな
310:2015/03/13(金) 13:18:46.26 ID:
>>280
1ゴール1アシストの本田を外して誰使えばよかったんだよ
長谷部だって結局ボランチとしては一番貢献してたし
314:2015/03/13(金) 13:22:54.53 ID:
遠藤、長友外して
長谷部、今野、岡崎辺りも一旦呼ばないとかこの監督に出来ると思えない
362:2015/03/13(金) 13:53:10.34 ID:
今の海外組はベンチ慣れてるからな
383:2015/03/13(金) 14:05:23.75 ID:
アギーレも当初は怖く見えてたけど、意外とそうでもなかったな
ハリルの方が知れば知るほど怖そうだわ。トルシエ以来の期待感
389:2015/03/13(金) 14:07:31.86 ID:
1、2回試すならともかく、本田をいつまでも使ってるようならこいつもザックアギーレ同様に凡将だよ
395:2015/03/13(金) 14:13:41.70 ID:
おそらくこの監督は協会に条件を出したはずだ
「俺はホンダをはずすこともいとわないがそれでもいいか?」と
契約したてことは協会もOKを出したってことだろう
396:2015/03/13(金) 14:13:56.77 ID:
霜田が、サブ組の方が強いって言っているからな~
本田中心の俺たちのサッカーが、大人の事情で動いていたし・・・

今後は、大人の事情が本田→武藤になるから・・・
頭の良い人は分かると思うが、だからハリルホジッチなんだよ~
400:2015/03/13(金) 14:17:29.03 ID:
Jのレベルの低さに衝撃を受けるだろうなw
最終的には同じ面子になるだろうよ
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

No title

>>278が笑える

2015-03-13 18:02 | from 名無し

