川内優輝 女子マラソン選考で持論「優勝して選ばれないというのは…」 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



川内優輝 女子マラソン選考で持論「優勝して選ばれないというのは…」

15日のソウル国際マラソン出場のため、13日に現地入りした川内優輝(28=埼玉県庁)が、世界選手権(8月、中国・北京)の女子マラソン選考について語った。

 名古屋ウィメンズで日本歴代8位となる2時間22分48秒をマークして日本人トップの3位に入った前田彩里(23=ダイハツ)、同大会で2時間24分42秒で日本人2位だった伊藤舞(30=大塚製薬)に次ぎ、
3枠目に選出されたのは大阪国際で2時間26分39秒の日本人トップ(全体3位)の重友梨佐(27=天満屋)だった。
横浜国際で優勝(2時間26分57秒)した田中智美(27=第一生命)は落選した。

 「やっぱり、優勝して選ばれないというのはどうなんでしょうか…。他にも優勝している選手がいるのなら、まだ分かりますけど。
重友さんは(大阪国際で)トップに3分以上つけられたのに、笑ってゴールしていたのも私は気になりました。ただ、選ばれたことについて、重友さんは何も悪くないし、罪はないですよ」

 11日の会見で日本陸連の酒井強化副委員長は、レース内容が選考理由と説明。田中は暴走したペースメーカーに付いていかなかったことが消極的とされた。
大阪国際はペースメーカー不在で、重友は前半からハイペースで走り、後半に失速した。
 「ペースメーカーが機能しない時、タイムが出ないと思ったら勝負に徹するのも戦略。ついていかないというのも、1つの勝つための手段なんです。始めに突っ込んで後半タレるというのは、中高生みたいなレース。
私もよくあるので、人のことは言えませんが…」

 日本陸連は選考で有利になる設定記録(女子は2時22分30秒)を導入したが、誰も突破できなかった。代表に選出されたのは、結果的にタイムの上位3人だった。

 「設定タイムを切っていないのに、タイムで選ぶのもおかしい。名古屋のタイムは速いけど、切っていない以上、土俵は同じ。私は優勝の田中さんを真っ先に選ぶのもありだと思った」

 酒井強化副委員長は、海外招待選手のレベルも選考理由に挙げた。

 「そんなこと前から言ってましたか?メンバーのレベルなんて、エントリーしてみないと分からないですよ!」

 そもそも気象条件の違う大会で比較することが難しいのに、ペースメーカー(PM)の設定も各大会で違う。女子では横浜国際が20キロまで、大阪国際はなし、名古屋は30キロまでPMがついた。男子では福岡国際が20キロまで、東京、びわ湖毎日が30キロまでだ。

 「男子なら福岡が不利ですよね。20キロ以降、けん制したらタイムは出ないし、それで消極的と言われても…。ペースメーカーはなくていいと思いますよ。
ただ、東京は絶対になくさない。主催者側が国内記録(09年福岡国際・ケベデ、2時間5分18秒)を破らせたいと思っていますから。足並みは揃わないでしょうね」

 川内は12月の福岡国際で16年リオデジャネイロ五輪切符を狙うことを公言している。

 「一番最初の国内選考会に出るのは、かなり不利な気がします。福岡に出る気持ちは変わらないけど、出ると良くないのかなと思いますね、ああいう選考を見ていると。
東京の方が海外招待のレベルは高いでしょうし。メンバーが弱かったと言われたら、優勝しても選ばれないかもしれない」

 どうすれば透明性のある選考ができるのか。

 「3人のうち2人は一発選考で選んで、残りの1人は実績などで総合して選ぶ。それか、タイムの基準を決めて、切れなきゃダメにする。そうすればタイムが出なさそうなレースは選ばない」

 最初の案では結局、最後の1枠でもめるのは必至。2番目の案では、タイムが届かずに枠が埋まらない可能性も秘めている。

 「一番おもしろくて、明確にするなら、一発選考方式でやるしかないですかね」

 日本の長距離・マラソン界は実業団を頂点とするシステム。選考する側も、実業団の関係者だ。実業団ランナーは疑問を持っても、なかなか声を上げづらい。そんな中、孤高の公務員ランナーは決然と口を開いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000118-spnannex-spo




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


279:2015/03/13(金) 21:44:00.49 ID:
>>1
有名人の口を利用するだけで自分たちの意見は決して言わない糞マスゴミ

意見を言って叩かれて炎上するのは個人で、スポーツ新聞やテレビは無傷のまま
3:2015/03/13(金) 19:04:20.55 ID:
レース内容を考慮
採点競技かよ
5:2015/03/13(金) 19:05:39.00 ID:
川内 正論
17:2015/03/13(金) 19:11:52.82 ID:
ゴチャゴチャ言わず、アメリカみたいに全種目全米選手権一発勝負みたいにすりゃいいんだよ。
そこにピークを持ってこられなかった奴が悪いで終わり。
63:2015/03/13(金) 19:40:27.13 ID:
もうわかりやすく選考レース3回やってそれぞれのレース一着もしくは日本人最上位を選ぶって初めから決めとけば不平不満もでないだろ
それじゃあ都合悪いのか
選手が主役なんだから後ろはしゃしゃりでるなよ
68:2015/03/13(金) 19:42:30.43 ID:
一本化したら他の大会が格落ちしちゃうのも現実だし
ゴールのないマラソン議論という感じ
74:2015/03/13(金) 19:44:54.49 ID:
なんでこの川内とか言う奴が偉そうに意見してんの? そこがまず疑問

元々定まったルールを捻じ曲げたというならともかく
元々定まったルールがないのにおかしいも糞もない

明確に飛び抜けてますよ、というような存在でも無い以上、どの要素を重視して選ばれるかなんて蓋を開けなければ見えないのは明白

そもそも今までだってどこそこの大会優勝したら即決定なんてのじゃなかったんだから
93:2015/03/13(金) 19:52:30.40 ID:
>>74
選考レースなんですがね
101:2015/03/13(金) 19:56:04.32 ID:
一発選考は理想だか、有力選手がケガでもしたら、這ってでもいかなくちゃならなくなるからな。
105:2015/03/13(金) 19:56:57.69 ID:
私なら、
代表枠が3人で選考対象レースが3つなのであれば、
各大会の優勝者は無条件で確定にして、残り枠が生じる場合はタイム上位者から順に選ぶ
という方式を提案するな。
108:2015/03/13(金) 19:57:52.72 ID:
似たようなタイムなら優勝したほう出したほうがいいと思うけどな
天満屋だし本番は期待できんし
また来年も選考レースで天満屋の誰かが激走するんだろうな
119:2015/03/13(金) 20:00:47.87 ID:
>>108
そもそもどっち出しても本番では弱いんだから、上を目指す・タイムを縮めようとする姿勢を見せろという事だろうよ
それが良い悪いはともかくさ
124:2015/03/13(金) 20:02:13.77 ID:
川内は増田と違ってこれからいろいろと選考される立場なんだから言うな
137:2015/03/13(金) 20:07:55.35 ID:
川内みたいに年間複数レース出るのをデフォにして、
東京とか横浜とかはG1で順位でポイント付けて、
もう少しローカルな大会はG2、G3とか格付けして
ポイントを傾斜配分して、
オリンピック後~オリンピック前の4年間の獲得ポイントでやれば良いじゃん?
142:2015/03/13(金) 20:10:59.78 ID:
天満屋のせいにしてるやつはなんなん?
関係ないやろ
150:2015/03/13(金) 20:13:27.35 ID:
>>142
おまえ素人か?
天満屋の監督ってだけで総て分かりそうなものなのに
145:2015/03/13(金) 20:11:49.62 ID:
五輪と世界選手権は夏マラソンで一発選考にするしかない。
夏に勝てない奴は出す意味ない。
159:2015/03/13(金) 20:17:56.57 ID:
で、銀メダル獲って「自分を褒めてあげたい」って言うんだろ、バカ女は
163:2015/03/13(金) 20:19:36.86 ID:
この選考はおかしいよ。
Vの価値がないじゃーないか。頭を下げて、撤回しろ。
164:2015/03/13(金) 20:20:28.73 ID:
もうマラソン選考会のテレビの放送価値が低くなってるだから
選考レースを1回にして一発勝負をしたらいいんじゃないのか
168:2015/03/13(金) 20:23:07.76 ID:
悪の天満屋敵に回しても、この人は関係ないもんな
181:2015/03/13(金) 20:29:52.76 ID:
優勝した子のタイムが他の大会の優勝してない子より悪かったんじゃねーの
それなら大会のレベルがあるから納得できるがな
183:2015/03/13(金) 20:30:38.27 ID:
ロンドンも川口が選ばれるべきだったのにな。
くだらん陸連のこじつけ理由で選ばれんかったし。
211:2015/03/13(金) 20:53:29.27 ID:
何で人間がペースメーカーやってるの?
自動車とか自転車とか馬でいいんじゃね
223:2015/03/13(金) 20:57:38.52 ID:
もう迷ったら可愛い方とか若い方でもいいよ
281:2015/03/13(金) 21:45:48.30 ID:
条件が違う他のレースでのタイムを比べる合理性は?

勝負というのは相対評価だよね?ここはオッケー?
優勝というのは、全く同条件で勝負した他のどの選手よりも優れていたということ。
選考対象レースを指定した以上、後付でどれこれのレースはレベルがどうのこうのと文句を垂れるのは不当・不適切
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

