日本テレビの上重アナに大先輩・真山議員が怒り「人気が出て天狗になっていたのか…」 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



日本テレビの上重アナに大先輩・真山議員が怒り「人気が出て天狗になっていたのか…」

日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が、自宅マンションの購入をめぐり、有力スポンサーから無利子で1億7000万円もの巨額融資を受けたとされる問題が収まらない。

税務上の問題を指摘する識者もいる中、日テレの元人気キャスターで、維新の党の真山勇一参院議員(71)が夕刊フジの単独インタビューに応じ、後輩に痛烈な苦言を呈した。芸能関係者からは「表に出る仕事はやらないほうがいい」と“引退”を求める声も上がり、日テレ側の対応が注目される。

「報道が事実だとすれば残念だ。アナウンサーというのは、タレントと同じようにみなされる場面もあり、勘違いしてしまいがちだ。人気商売だからこそ、自らを厳しく律していかなければならない。彼も、人気が出たことで天狗(てんぐ)になっていたのか…」

渋い表情の真山氏は、こう切り出した。上重アナは3日、MCを務める情報番組「スッキリ!!」の冒頭で謝罪したが、事態収拾にはほど遠い。真山氏は1968年に日テレに入社した。社会部や政治部、外報部記者、ニューヨーク特派員を経て、「きょうの出来事」や「NNNニュースプラス1」などで、約16年間もキャスターを務めた。東京都調布市の市議会議員を経験して、2010年参院選に初出馬して次点となり、12年12月に繰り上げ当選した。

後輩である上重アナは昨年3月、都内のタワーマンション最上階の42階の部屋を購入し、その際1億7000万円を、靴の小売りチェーン「ABCマート」創業者、三木正浩氏から無利子で借りていたとされる。

同社は「スッキリ!!」の広告主であり、まず重大なコンプライアンス違反という見方がある。加えて、無利子融資が贈与とみなされた場合、「税務上の問題(脱税)が発生する恐れがある」(元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士)という。

真山氏は「『職業倫理が欠如している』といわれても仕方ない。人気が出てくると、便宜を図ってあげようという人も近づいてくるが、絶対に誘いに乗っちゃダメだ。それがテレビで働く人間の良識だと思う」と怒りをあらわにした。

上重アナは高校時代、PL学園野球部のエースとして活躍、甲子園で横浜の松坂大輔(34)=現ソフトバンク=と投げ合ったことでも知られ、入社当初から目立った存在だった。真山氏がキャスターを務めていた夕方のニュース番組で、上重アナがスポーツコーナーのアシスタントを担当したこともあったという。

真山氏は「光るものを持っていた。『期待が持てる人材が入ってきた』と感じた」と当時を振り返り、こう続けた。「だからこそ残念だ。スポーツの世界で鍛えられた彼が、なぜ『フェア(=公明正大であること)』ということを守れなかったのか。それほど誘惑が大きかったのか」

「会社にとっても彼は財産であるはず。だからこそ、問題をうやむやにするのではなく、徹底した調査を行うなど、きちんとした姿勢を示さなくてはいけない。『ポスト羽鳥(慎一アナウンサー=現在フリー)』と呼べるぐらいの実力を持つ彼が、このようなことでつまずくのは残念だ」

一般社会の見方は極めて厳しいが、先輩だけに最後にこう語った。「彼はこれからがアナウンサーとして最も脂がのる時期だ。だからこそ、視聴者が納得するよう、事実関係をスッキリと明らかにして、身辺をきれいにしなければならない。そのうえで、また頑張ってほしい」

一方、芸能評論家の肥留間正明氏は「テレビ局の看板があるから、利益供与を受けることができる。帯番組に出ているだけで広告塔のようなものだから、身を律しなくてはならない」と指摘。そのうえで「もう表に出る仕事はやらないほうがいい。それでもまだ表に出たいのであれば、会社を辞めればいい」と話す。

上重アナは番組で謝罪したが、「これで幕引きならとんでもない。会社として配置転換などの処分をしなければ、綱紀はあってないようなものになるし、報道機関としての信用も失う。日本テレビだけでなく、テレビ界全体の問題だ」と上重問題の深刻さを指摘する。

好調な視聴率を背景に勢いに乗る日テレ。対応を誤れば、視聴者は離れていくだろう。

2015年4月6日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ)http://news.livedoor.com/article/detail/9975685/



★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


88:2015/04/06(月) 21:30:32.93 ID:
>>1
> 日テレの元人気キャスターで、維新の党の真山勇一参院議員(71)
> 「税務上の問題(脱税)が発生する恐れがある」(元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士)

野党の国会議員とか元東京地検特捜部とかー、
まさかインターネットの掲示板でホモ祭りやってる連中もいるって知らないだろうなー、日本は多様だわ
95:2015/04/06(月) 21:47:02.17 ID:
>>1
同社は「スッキリ!!」の広告主であり、まず重大なコンプライアンス違反
という見方がある。加えて、無利子融資が贈与とみなされた場合、「税務上
の問題(脱税)が発生する恐れがある」
(元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士)という。

流石若狭さんは言う事が正論で素晴らしい でも
ビートたけしが「ピンカラ兄弟に似ている」と言ってから
若狭さんが真剣な表情をしていてもピンカラの人に見えるw
103:2015/04/06(月) 21:58:53.82 ID:
>>1
自分だって勘違いしてアナウンサーから政治家になったくせに、
良くも人のことをとやかく言えるなw
7:2015/04/06(月) 20:30:38.56 ID:
まともに叩いてるの夕刊フジだけだな
74:2015/04/06(月) 21:12:16.92 ID:
>>7
スポーツ紙の方が早く力尽きたね。若干夕刊紙の方がこういうネタには強いんだろうな。
国会議員が取材に応じるもんな。
10:2015/04/06(月) 20:31:23.08 ID:
腐れテレビ局って、いつも不祥事をうやむやにするじゃんw

馬鹿みたい
71:2015/04/06(月) 21:11:35.99 ID:
>>10
ニュースZERO番組制作側の幹部のセクハラパワハラ問題不倫疑惑・・・
女性アナ(当時)の旅費不正請求問題(横領)

コンプライアンス部署とか研修なんて画に描いた餅だな>日テレ
13:2015/04/06(月) 20:32:24.51 ID:
1億7千万円のアナルンサー
14:2015/04/06(月) 20:32:53.65 ID:
真山さん御免なさい
18:2015/04/06(月) 20:35:00.53 ID:
テレビ屋が議員になるほうが思い上がってるだろ
29:2015/04/06(月) 20:41:04.79 ID:
真山さん議員になってたのか
31:2015/04/06(月) 20:43:15.03 ID:
天狗は何度でもなる
32:2015/04/06(月) 20:43:22.47 ID:
甲子園で松豚と投げ合ってから ずっと天狗やん
39:2015/04/06(月) 20:49:58.02 ID:
上重ってセーラージュピターと付き合ってなかった?
44:2015/04/06(月) 20:51:20.82 ID:
人気あったの?
この騒ぎで初めてこんなアナウンサー知ったんだが。
46:2015/04/06(月) 20:53:31.29 ID:
>>44
2014年度男子アナウンサー人気ランキング2位
51:2015/04/06(月) 20:54:39.58 ID:
別に国会議員じゃないんだし
ホモの愛人ならいいんじゃないの?
52:2015/04/06(月) 20:56:01.34 ID:
>>51
wwww
55:2015/04/06(月) 20:58:41.75 ID:
天狗になるほど人気なんかないだろ
73:2015/04/06(月) 21:12:03.03 ID:
>>55
世間の人気はともかく日テレは”松坂と投げ合った甲子園球児”->(だから)”さわやか”
と言うイメージでこのアナウンサーを世間に売り込もうとしていたようには思う、
つまり日テレ内ではこの人をエースにしようと甘やかした面があって天狗に成った可能性はあるでしょう。
57:2015/04/06(月) 21:00:47.87 ID:
1億7000万なら一軒家買えよ
68:2015/04/06(月) 21:08:28.35 ID:
>>57
一軒家って意外とプライバシー丸見えなんよ

その点、マンションは多数の人間が出入りする所しか見えなくて個々のドアに張り込みできないからな
62:2015/04/06(月) 21:04:08.41 ID:
天狗になってたのは股間だよ
70:2015/04/06(月) 21:10:34.88 ID:
>>62
64:2015/04/06(月) 21:05:05.01 ID:
テレビ局のアナウンサーになったらタダでマンション貰えるんだってさー
65:2015/04/06(月) 21:05:59.88 ID:
今日もしれーっとスッキリ!でしたけども? (´・ω・`)
 
83:2015/04/06(月) 21:23:19.93 ID:
どんなに数字低くても最低あと半年はやるんでしょ
番組スポンサーさんにどう言い訳するつもりやら
111:2015/04/06(月) 22:27:48.25 ID:
>>83
最短なら半年じゃなくて四半期かな
99:2015/04/06(月) 21:52:08.78 ID:
人気は、本人が思ってるほどはないと思う
101:2015/04/06(月) 21:54:46.47 ID:
今日も朝のワイドショーでヘラヘラ笑ってたな
2億円も裏金もらってて笑ってるだけで給料ももらって
104:2015/04/06(月) 22:08:24.84 ID:
韓国人っぽい顔してるから韓国行けよ
110:2015/04/06(月) 22:26:09.58 ID:
コンドームの箱持った画像が流出しただけで干される局なのに
なんでこいつはまだテレビに出てんの?
122:2015/04/06(月) 23:45:21.02 ID:
脱税で逮捕まだーーーー?
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

