坂上忍が急失速で危機?“視聴率男”に異変?急に低視聴率連発の怪 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



坂上忍が急失速で危機?“視聴率男”に異変?急に低視聴率連発の怪

31年半続いた国民的人気番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終了して、1年が経過した。『いいとも』は1989年から2013年まで25年連続で、同時間帯における平均視聴率民放トップを獲得していた偉大な番組だった。

一方、後継番組として始まった『バイキング』は平均視聴率1%台(1.8%:14年5月27日/関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)を記録するなど低迷。その後、やや持ち直しているが現在も概ね3%台が続き、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や『ひるおび!』(TBS系)など他局に後塵を拝している。

『バイキング』のテコ入れとしてフジは、3月まで月曜日のMCを務めていた坂上忍を、4月から全曜日で起用。打開を図っているが視聴率はさして変わらず、低迷から抜け出せていない。テレビ局関係者が話す。

「坂上が帯で司会を務めると発表されたとき、『坂上の月曜は視聴率が良いから』だといわれていました。しかし、実は祝日になると、早朝の番組は下がり、お昼の番組は上がる傾向にあります。坂上の担当曜日だった月曜は、ハッピーマンデーで休みのことが多い。視聴率が良くなる大きな理由は、そこにあったのです。

『ヒルナンデス!』や『ひるおび!』も、祝日になると視聴率が上がります。特に、『ヒルナンデス!』は祝日に強く、2ケタを獲るときもあります。『いいとも』が最高視聴率27.9%を記録した日も祝日でした。つまり、ほかの曜日と比べて決して坂上の回が数字を持っていたわけではなかったのです。坂上が全曜日MCになっても視聴率が上がらないことで、それが証明されてしまったわけです」

近年、坂上は“視聴率男”と呼ばれるほどテレビ局にとってはありがたい存在となっている。実際、レギュラー出演する『有吉ゼミ』(日本テレビ系)、『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)、準レギュラーの『天才!志村どうぶつ園』『あのニュースで得する人損する人』(共に日本テレビ系)は高い数字を叩き出している。

それだけに、『バイキング』の低迷は目についてしまう。

「これは、坂上のせいとはいえません。なぜなら、坂上の出演するフジの番組は、準レギュラーの『アウト×デラックス』(フジテレビ系)を除けば、全体的に良くないからです。『バイキング』の全曜日MCになることもあり、フジは3~4月の特番で坂上を推して、ゴールデン帯で3本も坂上MCの特番を制作したのです。しかし、いずれも惨敗でした。

3月21日の『坂上ジュニアの日本アブナいいね!大賞』は5.6%、4月3日の『新発見! TV大事件50年史運命を変えた衝撃の瞬間』は8.9%、4月5日の『坂上忍のホントにすごい雑学2』は7.4%という結果に終わった。坂上メインでこれだと、まるで『バイキング』の生き霊が取りついたかのような数字ですよ」(同)

ちなみに、坂上が数字を獲れなくなったわけではない。メイン出演の4月6日放送『芸能人ですよ旅』は11.9%、ゲスト出演の8日放送『ナカイの窓SP』は14%と日本テレビ系の番組ではきっちり数字を叩き出しているのだ。フジテレビと日本テレビの制作力の差が、如実に現れている結果といえる。 このまま、フジに出続けると、坂上はみずからの価値を落としてしまいそうだ。(文=編集部)

Business Journal 4月16日(木)22時30分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150416-00010008-bjournal-ent


 




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


4:2015/04/17(金) 00:24:45.88 ID:
×「坂上の月曜」
○「サンドの月曜」
7:2015/04/17(金) 00:25:50.06 ID:
バカみたいに使いまくるから急激に飽きられる
8:2015/04/17(金) 00:26:03.41 ID:
だってウザいもん
9:2015/04/17(金) 00:26:05.36 ID:
元々需要が無い  ヒロミも同じ
14:2015/04/17(金) 00:29:14.01 ID:
コイツ演技も大して上手くないし
母親が社長の個人事務所なのに
何でこんなにしゃしゃってるの?
15:2015/04/17(金) 00:29:51.70 ID:
いい加減飽きられるだろ馬鹿
本当に頭の悪い局だな
39:2015/04/17(金) 00:39:29.62 ID:
しばらくテレビ見てなくて急に出てきた印象なんだけど何やった人なのこの人
113:2015/04/17(金) 01:16:39.84 ID:
>>39
元祖天才子役
10代後半あたり? アイドル的扱いだった記憶がある
64:2015/04/17(金) 00:48:37.06 ID:
数字とれないのをキャストのせいばっかりにしていると、誰も出てくれなくなるよ。
坂上も有吉も、稼げる時に一気に稼いでリタイアしようって考えだと思うし。
68:2015/04/17(金) 00:51:37.24 ID:
一言で言える

最近毒が無くなってきたから
106:2015/04/17(金) 01:13:30.63 ID:
本人の能力以前に
ヒロミとか坂上出てると
世の中が成長していない感や古臭い感じして
目新しさが無さ過ぎて気分が滅入る
112:2015/04/17(金) 01:16:01.37 ID:
元々毒舌キャラで売りはじめた癖に
いざ売れて来たら一転して毒を吐かなくなったよね

周りからいい人に思われたくて必死な感じがよく出てて
観てて可哀想に思う
128:2015/04/17(金) 01:32:57.99 ID:
もともと、さんまや有吉なんかのイジル人がいて成り立ってたキャラだろ、単品じゃ生きないだろ
162:2015/04/17(金) 02:11:35.20 ID:
マツコは有吉嫌いだよね
本気で意見対立しそうになるの避けるし
171:2015/04/17(金) 02:17:02.11 ID:
ナカイの窓で坂上とヒロミ出てたがヒロミは話術があるね
190:2015/04/17(金) 02:29:39.66 ID:
やっぱ不愉快になってるの多いんだな
有吉は加減を知らない暴力もよく見かけるし
場合によっちゃ川村エミコに腕枕やってやれるヒロミよりはるかに不快だわ
214:2015/04/17(金) 03:17:09.70 ID:
坂上ってしゃべり方とか思考が古くさいんだよな
なんか80年代アイドルとかが今だにぬけきれずにいる古い芸風、空気感、みたいな
染み付いてはなれない80年代感

で、たまにハイテンションで機嫌良くなるのが気持ち悪い
「この俺を乗せちゃったね?」みたいなニヤけ顔が
毒キャラが一貫してなくて80年代的なブリッ子が顔を出す
217:2015/04/17(金) 03:23:30.47 ID:
ハッピーマンデーてしたなんて言い訳にもならんだろw普通調べてあるだろ
坂上じゃなくて地引き網効果だなんてネットで散々言われてるし
坂上を後押しする何かがあったんだろ
それともマジで月曜日がいいのは坂上効果と上層部は思ってたの?
240:2015/04/17(金) 04:13:31.36 ID:
次はやっぱヒロミあたりがブレイクするのか?
何だかんだ言ってもバランス感覚とMC力はしっかりあるし
愛妻家キャラも受けが良い
あとは誰だろうな?女の芸能人だと?
272:2015/04/17(金) 05:22:12.24 ID:
俳優の仕事のオファーはないんだなw
280:2015/04/17(金) 05:44:22.25 ID:
そもそも坂上に視聴率なんて知ったこっちゃないでしょw
今は勝手に仕事が舞い込んでくるから、ただ業務として引き受けてるだけって話で
309:2015/04/17(金) 06:38:59.74 ID:
坂上忍     キモイんだよ、この朝鮮人は
310:2015/04/17(金) 06:40:50.75 ID:
テレビ局が自分たちの都合で使いまくってるだけなのに、人気がある。ってほざくのはやめてほしい。
318:2015/04/17(金) 06:52:00.76 ID:
長谷川「キャスティングの大半は、ゴルフ場で決まる。
テレビ局って、横並びで戦ったという
戦うってのも変だけど
横並び意識が強く、同じ釜の飯を食った仲間意識が強い。そういう奴らが上層部になり、ゴルフ場でボソッと、あのタレントはいいよってのだけが番組起用されるに過ぎない。
あとプロデューサーやディレクターは、居酒屋で周りに自慢したいだけのために女の子のタレントをキャスティングしてる。だからこれからテレビ局に就職したいと思ってる奴らに言いたいが。本当に今の地上波って、普通の会社と変わんないからね。
夢があると地上波に印象操作されてるのを鵜呑みにしたら痛い目にあうよ(笑)」
326:2015/04/17(金) 07:05:39.73 ID:
卑屈なのが面白かったのに
売れて、ふところ具合が良くなったのが表情から漏れてきちゃってるからなあ
327:2015/04/17(金) 07:06:02.64 ID:
作り笑いするようになって急速に醒めたわ
335:2015/04/17(金) 07:12:59.12 ID:
ヒロミはいいやつ、
八王子のお兄ちゃん。
こいつはそういう地がないやつ。
341:2015/04/17(金) 07:25:58.05 ID:
さんま御殿で潔癖キャラやってた頃は面白かったんだがな
350:2015/04/17(金) 07:38:01.70 ID:
坂上がどうのじゃなくて、ようはフジテレビが避けられてるんだろ。
もう朝鮮吉本テレビに改称すりゃいいのにね
354:2015/04/17(金) 07:45:51.08 ID:
>>350
坂上は成長マンもコケた
360:2015/04/17(金) 07:52:17.51 ID:
高視聴率番組の後釜は低視聴率になるのは法則
だから今まで出来なかった事を色々試すチャンスなのに
手堅くやろうとしたらダメですわw
400:2015/04/17(金) 10:00:28.94 ID:
芸人がガヤガヤやるの昼間に見たいか?ウンザリするだけ
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

