AKB総選挙、視聴率壊滅の予兆 シラけムード満載…目新しさゼロ、盛り上がらず飽々感 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



AKB総選挙、視聴率壊滅の予兆 シラけムード満載…目新しさゼロ、盛り上がらず飽々感

今週末6月6日、人気アイドルグループAKB48の「41thシングル選抜総選挙」が福岡ヤフオク!ドームで行われる。
毎年恒例となったAKB総選挙が生中継されるようになって以来、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)は
2012年が18.7%、13年は20.3%、14年は16.2%といずれも高い数字を記録している。

今年も投票券の封入されたCDシングル『僕たちは戦わない』は発売初日にミリオンセラーを突破し、第1週目に167.3万枚も売り上げた。
一見するとAKB人気は相も変わらずとみえるが、テレビ局関係者が語る。

「今年の視聴率は伸び悩む、下手をすれば壊滅的な数字になるのではなかという声も聞こえます。
さしたる話題もないですし、過去2年と比較しても明らかに世間の盛り上がりに欠け、関連報道も少なく白けムードが漂っているとすらいえる状況です。
昨年1位に輝いた渡辺麻友の初主演ドラマ『戦う!書店ガール』(フジテレビ系)は視聴率3%台を連発する大不振で、9話での打ち切りが決定。
AKB人気の凋落を象徴するような出来事です。これまでも世間の認知度とAKB人気の乖離は見られましたが、最近になって加速したような気がします。
最新シングル『僕たちは戦わない』がミリオンセラーを達成したといっても、ファン以外はメロディーも歌詞も浮かばない人がほとんどです」

それでも、投票数は現在のところ過去最多を記録している。ちなみに、以下が今回の総選挙の速報順位である。

1位 指原莉乃 38,151票 (HKT48 Team H)
2位 柏木由紀 33,426票 (AKB48 Team B / NGT48 兼任)
3位 渡辺麻友 29,924票 (AKB48 Team B)
4位 松井珠理奈 26,901票 (SKE48 Team S / AKB48 Team K 兼任)
5位 山本彩 22,532票 (NMB48 Team N / AKB48 Team K 兼任)
6位 高橋みなみ 21,900票 (AKB48 Team A)
7位 島崎遥香 17,921票 (AKB48 Team A)
8位 兒玉遥 15,722票 (HKT48 Team H / AKB48 Team K 兼任)
9位 柴田阿弥 15,667票 (SKE48 Team E)
10位 北原里英 14,476票 (NGT48)

昨年1位の渡辺が2ランク落とし、一昨年1位の指原莉乃がトップにつけているが、同テレビ局関係者はこのランキングに危惧を抱いている。

「本番でどう転ぶかわかりませんが、目新しさがほとんどないんですよね。AKBといえばサプライズが持ち味だったのに、上位は御馴染みの顔触れになってしまっている。
柏木、渡辺は3期生、指原は5期生、松井珠理奈はSKEの1期生、山本彩はNMBの1期生、高橋はAKBの1期生とみんな古株で、グループ内の新陳代謝ができていない。
小嶋陽菜、松井玲奈という人気メンバーが参加していないのに、彼女たちを脅かす存在が出てきていません」

アイドルには賞味期限があることも事実。いずれ、現在の上位メンバーも卒業する日がくる。

「総選挙は一種の年中行事みたいになっており、AKBに興味はなくても総選挙だけは見るという視聴者は少なくないですが、
ファン以外の一般視聴者に“飽き”がきているのは明らかです。今のうちに新たなスターが出てこないと、来年以降の数字が不安ですね」(同)

そのスター候補がいない、というのがAKBの現状なのである。

Business Journal 6月1日(月)22時30分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150601-00010007-bjournal-ent




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


2:2015/06/03(水) 12:23:05.97 ID:
、13年は20.3%、14年は16.2%
落ちてるじゃん
4:2015/06/03(水) 12:23:44.29 ID:
1人一票にすればええ
6:2015/06/03(水) 12:24:49.35 ID:
総選挙は時間が長すぎなんだよ スタジオ収録で
30分枠にしろ
7:2015/06/03(水) 12:25:20.68 ID:
ヲタはせいぜい1000台でもテレビ買ってやれよ

もしかしたら視聴率操作出来るかも知れねぇぞ(笑)
10:2015/06/03(水) 12:27:59.58 ID:
代わり映えしないメンバー
上位や1位になったからってそれがどうした感
AKB自体飽きられている
12:2015/06/03(水) 12:28:25.99 ID:
参考までに当日の裏番組

日テレ:志村動物園-世界一受けたい授業-ドS刑事
TBS:炎の体育会TV マイクタイソンに会いたいSP
テレ朝:池上彰のニュースそうだったのか2時間SP
テレ東:激走!北海道→高知 特急乗り継ぎ旅2
13:2015/06/03(水) 12:28:26.97 ID:
見ない。泣きながらのスピーチにドン引き
バカみたい
32:2015/06/03(水) 12:33:58.07 ID:
ニッカンとかも毎日特集記事があるし、
週刊誌も総出でAKBジャック。
正直、興味がない人間からしたら業界猛プッシュにうんざり。

AKBってマジで作られたアイドルだと痛感する。
58:2015/06/03(水) 12:40:19.39 ID:
見所満載だろ、6強の誰が1位になるかとか谷は選抜入り出来るのかとか横山は今年もバイブ芸発動するのかとか
お前らは冷めた目で見るから何を見ても面白いと感じないんだろ
67:2015/06/03(水) 12:42:22.89 ID:
>>58
6強とか谷とか横山とかバイブ芸とか一個もわからんのですが
87:2015/06/03(水) 12:45:50.65 ID:
なんだかんだ二桁はいくかなぁと思ってる
今のフジで二桁なら万々歳だろ

>>58
まず知らんからな
6強?谷?バイブ?
知らんよ
97:2015/06/03(水) 12:48:14.06 ID:
>>87
だから知らねえんだったら批判する権利ねえんだよ
110:2015/06/03(水) 12:52:13.54 ID:
>>97
そもそもAKBが気持ち悪い
それは知ってる
128:2015/06/03(水) 12:57:52.12 ID:
>>87
権利あるぜ?
俺はアケカス自体が嫌いだもん
136:2015/06/03(水) 13:00:54.31 ID:
>>128
おまえ誰にレスしてんの?
59:2015/06/03(水) 12:40:23.18 ID:
どうせネットとかでもやるんだろ
地上波でもやる意味分からん
まあフジテレビだからどうなってもいいけど
79:2015/06/03(水) 12:44:24.90 ID:
日本のエンタメ業界はガチで終わってるわ
どれひとつとっても海外に劣ってる
109:2015/06/03(水) 12:52:09.53 ID:
スターはいるだろ

司会 岡村隆史
129:2015/06/03(水) 12:58:01.44 ID:
みんな水着でやればみるお
140:2015/06/03(水) 13:03:51.99 ID:
もう流行終わってんのに今頃NGT48とかww
田舎に流行到達するのは遅いからな
だいたい2年ぐらい遅れてる
147:2015/06/03(水) 13:06:23.66 ID:
育ちのわるい高橋みなみさんが、
順位で笑わせる企画ですか?
166:2015/06/03(水) 13:11:03.72 ID:
まだやってたのかよw
せめてASAYANみたいに上位メンバーに密着して性格やら特徴を追っかけてくれないとわからんわ
167:2015/06/03(水) 13:11:52.80 ID:
ICEとか散々だったしなもともと才能なんか無い
168:2015/06/03(水) 13:12:04.37 ID:
AKBは日本の宝
2020年のオリンピック開会式までみんなで支えようぜ
169:2015/06/03(水) 13:13:04.03 ID:
>>168
日本の恥の間違いだろ?
外人に見せたくない集団だわ
198:2015/06/03(水) 13:22:45.69 ID:
制作費安そうだし今のフジなら
8パーくらいあれば十分
255:2015/06/03(水) 13:51:19.74 ID:
去年って雨の中 出演者と観客の両方大変そうだなしか印象にない
274:2015/06/03(水) 13:57:40.23 ID:
視聴率落ちてもCDの売り上げ上がってる時点で秋豚大勝利だがな
オタは地上波では見ないし
301:2015/06/03(水) 14:13:16.62 ID:
指原1位とか、こいつら本当にアイドルグループなの??
世の中もっと可愛い子いるでしょ??
303:2015/06/03(水) 14:14:08.28 ID:
総選挙やってた事すら知らなかった一般人が通りますよ
307:2015/06/03(水) 14:17:42.22 ID:
こんなの誰が見るの?
arrow01-02.png【画像】すげぇアイドル見つけたwwwしかもめちゃ巨乳!!!!
arrow01-02.png【画像】女子高生の虐めがエグすぎる・・・
arrow01-02.png【画像】AKBってエ□い肉体したヤツが多いから、それらの肉体をご堪能下さい
arrow01-02.png【動画】 この水着ギャルいい体しすぎだろwwwwwwwwwww
arrow01-02.png【朗報】みーおん(AKB向井地美音)がロリ巨乳すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww【画像あり】
arrow01-02.png太りやすい体質「食べていないのに痩せない人」のためのダイエット方法
arrow01-02.png【画像】このチアガールよりエロい子がいない
arrow01-02.png【画像】アスリートってなんでオッパイ大きいの?
arrow01-02.png【画像大量】深田恭子のオ●パイをじっくりご堪能下さい
arrow01-02.png【画像】本田翼のプライベート水着がダサすぎるwwwwww

関連記事

コメント
非公開コメント

