鉄腕DASH 新企画の地は福島、TOKIOが明雄さんから学んだもの繋ぐ - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



鉄腕DASH 新企画の地は福島、TOKIOが明雄さんから学んだもの繋ぐ

デビュー20周年を迎えるTOKIOのレギュラー番組『鉄腕DASH』で新たに挑戦しようとしているのが“世界一うまいラーメンづくり”だ。

その企画が決まった頃に、“DASH村”で親子のように苦楽を共にした三瓶明雄さんが他界した。TOKIOがラーメンづくりに一からこだわろうと小麦を育てる土地に選んだのは思い出の溢れる福島の地だった。

『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の企画で浪江町に“DASH村”を作ろうと始めたのが2000年6月のことだ。TOKIOはもちろんスタッフも農業や自然に関しての知識は少ない。村の開拓に大きな力となったのが農業協同組合より農業指導員として紹介を受けた三瓶明雄さんだった。その後、福島第一原子力発電所事故により“DASH村”が計画的避難区域に指定されたことで、福島県に所在していたことが明らかとなる。

“DASH村”での活動が出来なくなってからも明雄さんはTOKIOが農業体験する際に同行して元気な姿を見せてくれたが、2014年6月6日に福島の病院で急性骨髄性白血病により亡くなった。享年84歳だった。

『鉄腕DASH』では6月8日の放送で三瓶明雄さんと“DASH村”で過ごしたVTRとともに、TOKIOからの追悼メッセージが読まれた。

そして、6月22日の『鉄腕DASH』だ。TOKIOが「世界一うまいラーメンを作るならば、麦から作っちゃう!?」とこだわり、ラーメンに最適な国産麦『春よ恋』を育てる土地に選んだのが福島の地である。TOKIOにとって福島は、「自分の手で、耕し、育てる」という全てを学んだ場所なのだ。

福島県南部にある西白河郡の山あいの畑を訪れた山口達也と長瀬智也はガチガチに固まり、雑草に覆われた荒地の開墾から始めた。協力してくれたのはJAや農家の方々だった。

あっという間に雑草を刈り取るマシンを運転する長瀬の姿に「カッコイイ」と山口。“DASH村”では小型の草刈り機で丸1日かかって雑草を刈った光景が思い出された。さらに、土地を耕すために大型耕運機を運転する場面では、“DASH村”で元気いっぱいだった明雄さんが颯爽と大型耕運機を操るVTRも流れた。他にも、明雄さんが笑顔で農作業を教えてくれる場面とともに、今回の新企画が進む様子が放送された。

そうやって、福島の新たな地に撒かれた小麦『春よ恋』の種は1週間後には元気に芽が出てきた。成長は早く、栽培期間は、わずか4か月だという。これからTOKIOは“世界一うまいラーメンづくり”に向けてまずは小麦作りが進める中で、明雄さんから学んだものを活かすことになりそうだ。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20140623/Techinsight_20140623_91638.html



★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


37:2014/06/24(火) 02:48:20.10 ID:
>>1
> “DASH村”で親子のように苦楽を共にした三瓶明雄さんが他界した

24時間テレビのマラソンで,お涙ちょうだいネタに使われるんだろうな
227:2014/06/24(火) 07:55:22.29 ID:
>>1
お前らあんなに明雄さんに世話になったのに福島が終わったら直ぐに縁をきって島造りを始めたよなあ。呆れる。
239:2014/06/24(火) 08:42:03.23 ID:
>>1
明雄さんの死が偽善番組の24時間テレビに利用されるかと思うと腹立ってくるわ

あの番組のスタッフは人の不幸を利用するからな
明雄さん死んでネタが出来たと喜んでるんじゃないか
15:2014/06/24(火) 02:22:04.80 ID:
彼らも仕事だから可哀想だな・・・
18:2014/06/24(火) 02:24:29.34 ID:
島に集中しないと見なくなりそう
25:2014/06/24(火) 02:32:32.78 ID:
仕事とはいえなあ
無事を祈るは
それしかできん
45:2014/06/24(火) 02:57:27.78 ID:
明雄さんが出て来て泣いちゃったよ…
53:2014/06/24(火) 03:03:36.31 ID:
何のために生きるのか
長生きするために生きるのなら、本末転倒だろう
人生の目的は長生きではない
55:2014/06/24(火) 03:05:20.21 ID:
福島の人は移住したほうがいいと思う
63:2014/06/24(火) 03:06:55.17 ID:
福島は素晴らしい土地だったのに原発事故のせいで地獄だね
広島長崎だって乗り越えたんだから福島も頑張って欲しい。
TOKIOは体をはって福島を支援していて尊敬する
頑張れ福島!!頑張ろう日本!!
87:2014/06/24(火) 03:39:38.51 ID:
TOKIO好きだったからまた被曝しに行くんだと思うと見てられないよ
あきおさんだって若いもんがあきおさんのいる方にくるのは望んでないと思う
事故後は娯楽として見れなくなってるというのに日テレもいつまで続けるつもりなんだろう
101:2014/06/24(火) 03:52:49.72 ID:
テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で放送された
内容が話題になってます。
TOKIOの山口達也氏がベラルーシで簡易型WBCで内部被ばくを検査したところ
セシウム137が20.47Bq/kgという計測されたと。
テレビは特に問題ないレベルと放送されてたようです。
バンダジェフスキー氏によると・・・
小児の臓器と臓器系統では、50Bq/kg以上の取りこみによって著しい病理学的変化が起きる。
10Bq/kg程度の蓄積でも、特に心筋における代謝異常が起きる。ゴメリ州に住む小児のうち、
体内放射性元素濃度が11 - 26Bq/kgの者は心電図異常の発生率の割合が6割に達し、
37 - 74Bq/kgの蓄積の者では9割に至る。1997年に死亡したベラルーシの小児の
心臓からは平均600Bq/kg以上、成人からは平均100Bq/kg以上のセシウムが検出された。
例えば突然死した43歳の心臓ではセシウム137が45.4Bq/kg検出され、びまん性(広範な)
心筋細胞融解、筋線維間浮腫、著明な筋線維断裂が認められた。
TOKIO CM 福島は元気です
106:2014/06/24(火) 03:56:14.12 ID:
と思ったら

> 『鉄腕DASH』では6月8日の放送で三瓶明雄さんと“DASH村”で過ごしたVTRとともに、
> TOKIOからの追悼メッセージが読まれた。

やってたんだな。あれ俺見てねぞ毎週録画してんのに
149:2014/06/24(火) 04:53:36.98 ID:
西郷村だろ
那須に近い山合いだし
新幹線の駅あるし東京からロケ移動しやすい
白河市が隣なので物資調達しやすい

矢吹は山が無い平地
農業
農業短大があるくらいで何も無い
181:2014/06/24(火) 05:26:54.35 ID:
原発スレのやつらの何が嫌だって計器の故障やら有名人だかの体調不良を肴に
毎日同じメンツでコピペ貼りと雑談で盛り上がってるだけなんだもん
最初の1年はもっと有意義な情報もあったのに奇形児だの政治や陰謀だのの話に乗っ取られて
みんな去ってったじゃんか
183:2014/06/24(火) 05:31:17.11 ID:
>>181
本スレは原発村から工作員がきて去って行ったが
今は分散している
奇形児は本当の事だ
196:2014/06/24(火) 06:46:36.20 ID:
今まで出たことないならわかるが
長野産椎茸で出るぐらいなら放射能の影響はあるわけだろ?
問題は、福島産の野菜がどうのではなく
検査で省かれる事がある様な場所で仕事をさせる事なんじゃないの?

よく調査して、安全性を確認した上で向かわせないと
納得しないファンだって大勢いるだろ
237:2014/06/24(火) 08:33:15.50 ID:
どうせなら安全でなおかつラーメンで有名な喜多方でやればいいのに
241:2014/06/24(火) 08:43:27.87 ID:
>>237
喜多方ラーメンは煮干等でダシを取るのでは?
ワーニング
238:2014/06/24(火) 08:38:52.31 ID:
ジャニーズで唯一好きなTOKIOには健康でいてもらいたいからこの企画中止しろよ
244:2014/06/24(火) 08:57:16.50 ID:
そう言えば山口達也はガリガリに痩せてたな・・・
何で?
252:2014/06/24(火) 09:25:59.60 ID:
TOKIOが除染するって企画は
257:2014/06/24(火) 10:28:08.83 ID:
24時間テレビは汚いからな
城島が走る画を写しながら『明雄さんが~ 明雄さんの~』と実況が連呼してお涙頂戴狙うだろうな
267:2014/06/24(火) 10:58:22.58 ID:
明雄さんも小麦栽培手伝いたかっただろうな・・・
272:2014/06/24(火) 11:18:08.25 ID:
そこには発光した山口の姿が・・
273:2014/06/24(火) 11:20:17.79 ID:
そんなことよりTOKIOが除染技術を開発したらいいのに
関連記事

コメント
非公開コメント

