元AKB48篠田麻里子ブランド倒産、原因は元愛人AKB運営元社長失脚による資金援助切れ? - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



元AKB48篠田麻里子ブランド倒産、原因は元愛人AKB運営元社長失脚による資金援助切れ?

篠田麻里子ブランド倒産、原因は元愛人AKB運営元社長失脚による資金援助切れ?
Business Journal 7月24日(木)0時10分配信

 7月16日、元AKB48でタレントの篠田麻里子がプロデュースするファッションブランド「ricori(リコリ)」が、7月15日をもって全3店舗を閉鎖すると発表。リコリの運営会社である株式会社リゴレも営業を停止し、自己破産すると報じられた。

 7月16日付帝国データバンク記事によると、「ricori」は10~20代の女性をメインターゲットとし、婦人服やシューズ、アクセサリー類を販売、それらの監修やデザインを篠田が行っていたという。また、2013年2月に「ルミネエスト新宿店」を出店すると、同年3月には「HEP FIVE店」「心斎橋オーパ店」、同年8月には「博多阪急店」と次々に出店するほか、ネット通販事業も手がけていた。しかし、昨年8月には心斎橋オーパ店を閉店し、HEP FIVE店と統合していた。

 突然の全店閉店の裏には何があったのか。7月24日発売の「週刊文春」(文藝春秋/7月31日号)は、AKB48の運営会社AKS社長、窪田康志氏の突然の退任が関係している報じている。かねてより、AKS内では窪田氏の放漫経営が問題となっており、業を煮やしたAKSの親会社であるパチンコメーカー京楽が、窪田氏の持つAKSの株を買取り、社長退任を決定したという。窪田氏の問題経営には不透明な資金の流れも含まれ、そのひとつとして、AKSからリゴレへの巨額な貸し付けがあったというのが、「文春」の見立てだ。さらに、窪田氏が篠田のブランドに大金を注ぎ込んだ理由として、かつて同誌が報じたように、2人が愛人関係にあったからとの見方もあるようだ。

 また、24日発売の「週刊新潮」(新潮社/同号)では、ファッション誌の編集者が閉店の理由について「新ブランドを立ち上げる時には、ファッション誌と“コラボ”するのが常識」にもかかわらず、それを怠ったことなどをあげている。また、ルミネエスト新宿店は好立地のためテナント料が高かったことが、経営を圧迫したとも指摘している。

 今回の閉店についてネット上では、「デザイン可愛くないし、値段は高いってそりゃ売れないよ」「(篠田の)私服ダサいのに、ブランド立ち上げることに無理がある」「税金対策のためにとりあえず出店してみたんでしょ」と厳しい声が聞かれる。

●数多いタレントの副業例

 タレントが関与した店舗やブランド運営といえば、1980年代が全盛で、東京・原宿の竹下通りにビートたけしの「元気が出るハウス」や「北野印度会社」、山田邦子の「やまだかつてないショップ」、酒井法子の「のりピーハウス」などの多くのタレントショップが軒を連ねた。

 最近では、はるな愛が、お好み焼き、鉄板焼き、バーの3店舗を経営し、千秋は04年からベビー服メーカーとコラボしたブランドで年商50億円、また12年から始めたパワーストーンの通販ショップも大成功しているという。さらに、神田うのはパンストやウェディングドレス事業で年商100億円レベルとも報じられた。ほかにも、紗栄子はコスメブランドや洋服プロデュース、梨花はライフスタイルショップ、若益つばさはコスメブランド、辻希美は子ども服ブランドをそれぞれプロデュースするなど、多くのタレントが副業で成功している。

http://biz-journal.jp/2014/07/post_5502.html
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140724-00010000-bjournal-ent&p=1
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140724-00010000-bjournal-ent&p=2
篠田麻里子ブランド破綻の陰で“パトロン社長”がつぎ込んだ5億円
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4202




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


2:2014/07/24(木) 01:57:13.38 ID:
しかし、小倉優子がイメージキャラクターを務めた「焼肉小倉優子」の東京・新宿歌舞伎町店跡に
オープンした、楽しんごプロデュースの焼肉店「美味しご」は、13年5月末にオープンするも
約3カ月で閉店と報じられた。

「人気タレントの顧客吸引力を活用したタレントショップやブランドは、
逆説的にいえば、『タレントの名前に頼らないと商売ができない、商品力などが脆弱な店』といえる。
最初は物珍しさで客を集められても、結局、商品やサービスの魅力が弱くては、苦しくなるのは自明。
成功しているところは、商品開発やマーケティングにしっかりと労力とコストを注いでいますが、
タレントに莫大なプロデュース料やロイヤリティを払っているようなところは、
それらがおろそかになりがちです」(経営コンサルタント)

 自らのファッションブランドが閉店となった後、篠田はブログで
「ricoriが閉店する事になり大変驚いています。私篠田麻里子も去年までアドバイザーとして
お手伝いしていただけに残念です」と他人事のように書いている。
「アドバイザーとして」とあるが、冒頭の帝国データバンク記事では、
篠田が「監修・デザイン」となっている。
実際には、どのようなかたちで篠田が関わっていたのか気になる。
人気下落が囁かれる中、
「自分は当事者でなく、外野である」と強調することで、これ以上負のイメージを背負いたくないのだろうか。
9:2014/07/24(木) 02:00:26.63 ID:
篠田麻里子 @mariko_dayo 27分
ricori応援してくださった皆様へ。
http://blog.mariko-shinoda.net/


篠田麻里子 @mariko_dayo 8分
ずっと自分の言葉で皆さんに伝えたかったのですが、急な出来事に私自身、整理するのに時間がかかってしまい、
仕事で海外に行ってたことも重なり皆さんにきちんとお伝えする日が遅くなってしまい申し訳ありません。
ブログに書かせていただきました。 沢山の応援のコメントありがとうございました。
16:2014/07/24(木) 02:05:15.38 ID:
男のキモヲタファンしかいないのに若い女向けのブランドを立ち上げることがそもそも問題
44:2014/07/24(木) 02:20:29.40 ID:
あの洋服のデザインなら、ターゲットを巣鴨のおばあちゃん達にすれば店は潰れなかった
48:2014/07/24(木) 02:22:51.71 ID:
放漫経営っていうけど元々窪田のモノじゃないのかAKSって
61:2014/07/24(木) 02:29:53.30 ID:
>>48
Kって窪田じゃなかったっけ
53:2014/07/24(木) 02:27:05.56 ID:
倒産発覚前

倒産発覚後
75:2014/07/24(木) 02:40:36.81 ID:
よくわからないけど
あのデザインじゃ、誰がやっても同じ
潰そうとしてるのかと疑いたくなるほど凶悪だったからな
76:2014/07/24(木) 02:40:48.90 ID:
AKBの運営会社の親会社が京楽って初めて知ったわ
細かいこと気にしない騙され易い中高生とかはともかく
大金突っ込んでる様なおっさん層は冷静になれよw
77:2014/07/24(木) 02:41:04.38 ID:
たむけんは芸能人としては三流以下だけど
テレビに出れば必ず自分の焼肉屋の話を絡めて
宣伝をタダで放送に流してる

一見すると焼肉屋の経営だけで充分に食っていけるように見えるが
値段と味が思うほどマッチしてないので
安いギャラでTVに出続けて宣伝することで一見客を集め続けねばならないという
変なパラドックスに陥っている

すぱっと芸人やめて店の経営に注力してリピーター増やす勇気もない
店を他人に任して芸人だけで行くには経済的に今の生活維持できない
87:2014/07/24(木) 02:50:00.52 ID:
恋愛禁止じゃなかったの?
90:2014/07/24(木) 02:51:14.14 ID:
>>87
恋愛は禁止だが

セフレ、愛人は恋愛ではないってことかもしれん
91:2014/07/24(木) 02:53:18.76 ID:
AKSはパチ台屋直属になったんだね!おめでとう!

いやマジでwwwwwwwwwww
102:2014/07/24(木) 03:01:47.45 ID:
パチンコの子会社AKSって朝鮮企業かよこいつら
116:2014/07/24(木) 03:16:14.91 ID:
潰すつもりできてください

すぐ潰れました
121:2014/07/24(木) 03:20:13.02 ID:
この窪田っていうオッサン何者?
馬主なのは、昔から有名だが、大企業のボンボン?
137:2014/07/24(木) 03:30:29.45 ID:
>>121
http://www.tokyoweld.com/corporate03.html
http://www.tokyocoil.com/outline/index.html
http://www.totec-corp.co.jp/company.html
ここの息子
親父も馬主やってる
169:2014/07/24(木) 04:25:08.02 ID:
>>137
実家は、儲かってるみたいだが、商売そのものはめっちゃ地味でわろたw
まあ電子部品とか秋葉原とは縁が深そうだが。
124:2014/07/24(木) 03:20:56.63 ID:
この社長今は別の若い子に夢中らしいけど捨てられたのか実質
131:2014/07/24(木) 03:28:59.02 ID:
バブルの頃はクワマンまでタレントショップを出してたからな
修学旅行などで東京に来る田舎者をターゲットにしていたようだが
いくら時はバブルで皆は浮かれていてもクワマンの店のグッズとかいらんだろwwwww
150:2014/07/24(木) 03:54:58.19 ID:
「巨額の貸し付け」ってのが、社長一人の決済でどうにかなるもんなのか?

仮にワンマン体制でどうとでもできたとして、それが焦げ付くようなええ加減な融資を独断でやったのなら、解任くらいですまず、背任とかで告発されんじゃない?
161:2014/07/24(木) 04:15:35.94 ID:
篠田なんて元々キャバ嬢で社長に拾われて、AKBにも裏口合格で入った汚い女だからな

アドバイザーでお手伝いしてたとか言って逃げててワロタwww
181:2014/07/24(木) 04:50:09.92 ID:
AKSの親会社であるパチンコメーカー京楽が、

こんなところにもーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
チョンが入り込んでるよーーーーーーーーーーーーー!!
199:2014/07/24(木) 05:26:49.89 ID:
篠田麻里子がこんなにカワイイって知ってるの?







219:2014/07/24(木) 06:02:03.13 ID:
窪田が篠田の為に店を開店させたけど
その資金をAKSから流用して辞めさせられたて事?
233:2014/07/24(木) 06:22:20.31 ID:
窪田自身は一連のことは屁でもないだろ
パッと目につくとこでも競争馬を何億も買ってるし他にも色々遊んでるはず
失脚というより飽きたから譲ったみたいな感じなんじゃないの
240:2014/07/24(木) 06:33:53.36 ID:
去年無関係になってたのを黙って欺いていたことは謝罪したの?
266:2014/07/24(木) 07:21:45.20 ID:
現愛人の河西智美を最近見ない
315:2014/07/24(木) 08:51:56.27 ID:
河西w
AKB卒業後、渋谷の広告を埋め尽くすほど宣伝してたけど
数か月後にはスパリゾートハワイアンズでドサ回り営業してたw
332:2014/07/24(木) 09:09:12.31 ID:
篠田って捨てられて河西に乗り換えられたのか?
河西だったらまだ篠田の方がいいような・・・
412:2014/07/24(木) 10:48:02.65 ID:
全員どっかのキモいオッサンの愛人だろ(笑)
417:2014/07/24(木) 11:03:21.46 ID:
元キャバ嬢で 囲ってもらって仕事貰って
店出してもらっておっさんコケたらみんなコケタ そんな感じか
関連記事

コメント
非公開コメント

