日テレ「24時間テレビ」グッズ収益30億円  どこに消えた? - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



日テレ「24時間テレビ」グッズ収益30億円  どこに消えた?

どこに消えた? 日テレ「24時間テレビ」グッズ収益30億円2014年8月27日

1978年にスタートした「24時間テレビ・愛は地球を救う」(日本テレビ系)。37回目となる今年も、週末の30日から31日にかけて放送されるが、これまでに集まった寄付金の総額は約338億円に上る。日テレは全額を経費に一切回さずに寄付していると公表している。

その24時間テレビが今年から大きく変わる。昨年まで寄付金は日テレ系列下の任意団体が集めていたが、昨年11月に内閣府から公益認定を受けた「公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会」に移行した。公益法人として初のチャリティー開催になるのだ。

「公益法人になって何が変わったかというと、法人税の非課税など税制上の優遇措置が設けられます。一方、法人としては決算情報を広く公開し、毎年、決算公告を行う義務を課せられます」(ある税理士)つまり、明細がガラス張りになるわけだ。

そこで初めて開示された今年の24時間テレビの「収支予算書」を見ると、経常収益は、寄付金や利息など13億2972万円を計上。これは一般企業でいう事業計画書のようなもので、今年はこれだけの寄付額を見込んでいるわけだが、ある“疑問”に気付く。

「今年度の寄付金は、グッズ収益も含めた金額で出しています」(同委員会・広報担当者)と説明するのだが、この計上額だと、チャリティーTシャツの収益分だけで軽く上回ってしまうのだ。

■明細ガラス張りで分かった杜撰な収支計画
なにしろ、昨年は1500円のTシャツだけで124万4469枚が売れ、約18億6670万円の売り上げがあった。プリント付きTシャツの原価は、一般的に200~300円とされ、他のタオルや携帯ストラップといったグッズの売り上げを含めれば、30億円近い“寄付額”になったはず。同委員会も、HP上で「グッズの収益金もチャリティーになる」とちゃんと説明している。

念のため販売を代行するイオンに聞くと、「手数料は一切受け取っていません」(グループ営業企画部)というから、製造原価を引いた額が寄付に含まれないのは不思議だ。ちなみに、昨年の寄付総額も15億4522万円と発表している。毎年のようにグッズ収益はどこかに消えているのだろうか。

この疑問について、同委員会の監事を務める公認会計士は「私は答える立場にない」とのこと。善意の寄付金がどう使われるのか。その収支報告は極めて透明でなくてはならない。

日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/152878


 




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


4:2014/08/27(水) 10:55:47.51 ID:
マスゴミに寄付したい奴だけがやればいい。
7:2014/08/27(水) 10:57:35.55 ID:
いつになったら地球を救えるの?
こんな糞みたいな番組に寄付するなら福島に直接寄付するわ
13:2014/08/27(水) 10:59:56.92 ID:
チャリティーなのに、タレントにお給料を払うって聞いたけどマジなん?
いくら払ってるのか知らないけど、それも寄付した方がいいんじゃね?
79:2014/08/27(水) 11:22:18.60 ID:
>>13
アメリカは参加するハリウッドスターでも無給でなければチャリティー番組は許可が降りないらしいね
30:2014/08/27(水) 11:04:55.14 ID:
募金って募集して集まっても全然あとの内訳発表されないよね
震災の時もなんか不透明だしきちんとどこに渡ったとか
発表してほしいよね
50:2014/08/27(水) 11:10:54.34 ID:
イオン?




イオン・・・
53:2014/08/27(水) 11:13:42.21 ID:
タレントのギャラは寄付金からでます。
101:2014/08/27(水) 11:28:47.56 ID:
勿論出演者はノーギャラなんだろ?

ギャラ出ても全額寄付だよな?
106:2014/08/27(水) 11:30:07.07 ID:
>>101
マラソンで走ったら2000万は貰える
107:2014/08/27(水) 11:30:07.48 ID:
そもそも、24時間テレビって、労働基準法違反だよね?
24時間走らせる、司会やらせるってまずいだろ。すき屋休憩2時間18時間勤務で店長聴取なんだから。
112:2014/08/27(水) 11:32:09.93 ID:
けして募金してはいけないもの

・あしなが育英会・・・・北朝鮮にながれまふ
・日本ユニセフ・・・・・小和田および外務関係者の貯金箱でふ
・ドラえもん募金・・・・極左と関連のあるNPOなどにお金が流れまふ
・24時間テレビ・・・・バックはそうかそうかでふ


募金したければ、たとえば広島なら、県庁にその旨つたえて直接寄付する。
または、絶対とは言えないが日本赤十字だとおもいまふ。
117:2014/08/27(水) 11:34:49.80 ID:
>>112 NHK歳末助け合いはどうですか?
173:2014/08/27(水) 11:55:11.73 ID:
>>117
NHKは共産党の巣窟でふ。
自分で寄付したいところへ直接寄付するのがベストだと思いまふ。
130:2014/08/27(水) 11:39:20.94 ID:
日テレは総じてジジくさいというか古臭い時代遅れの昭和のにおいがするんだよな
番組も昭和懐かしいかんじの奴ばっかだし
アナウンサーだって昭和臭いのばっか
おっさん顔やおばはん顔のやつばっか
171:2014/08/27(水) 11:53:57.92 ID:
>>130
2014/08/26 18時のトップニュース 日テレの韓国汚染・・・

日テレ 韓国での記録的大雨 
フジ  広島市の被災地 空巣
テレ朝 広島市の被災地 
TBS  大津波予想
137:2014/08/27(水) 11:42:01.50 ID:
マスゴミってほんとクセーな
日テレはいまだにしつこくチョン推しやってるしな
145:2014/08/27(水) 11:44:39.91 ID:
ウブだった小学生の頃、武道館まで行って同時コーラの1リットル瓶に小銭を貯めて募金に行った思い出がある。

後に色々分かって、バカバカしいと気付く。
俺って汚れたのかな?
154:2014/08/27(水) 11:47:01.29 ID:
なんでこんな記事だけゲンダイを信じるのか
199:2014/08/27(水) 12:06:28.59 ID:
24時間テレビ、愛は日テレ赤字を救う。

寄付したらだめでふよ。
216:2014/08/27(水) 12:13:04.79 ID:
そういえばアイスバケツの話題無くなってきたな
やっと皆気付いたか
219:2014/08/27(水) 12:13:39.46 ID:
寄付する場合は

タレントに渡したり
テレビ局を経由したりせず
直接、赤十字に振り込むとかした方がいいぞ

誰かを経由すると、中抜きされるから。

テレビ局なんか朝鮮人ばかりだし、人を騙して金を取ることなんか
何とも思ってない連中ばかりだぞ
気をつけろ!

この手の偽善番組に騙されんなよ
220:2014/08/27(水) 12:13:43.15 ID:
日テレだって朝鮮だぞ
230:2014/08/27(水) 12:16:22.76 ID:
胡散くさい24時間TVと胡散くさいゲンダイが夢のコラボ
238:2014/08/27(水) 12:20:04.57 ID:
ゲンダイはこういうスタンスで記事書いていけよ
皆に歓迎されるぞw
245:2014/08/27(水) 12:23:30.71 ID:
赤十字自体もどうなんだろね
作家の夢枕獏が自分の本のあとがきで
わけあって赤十字には寄付しないとか書いてたけど
249:2014/08/27(水) 12:25:01.92 ID:
募金額が正しく集計されたのか確認する中立的な監査役が居るかどうかも不明な話。
自称「こんだけ募金があった」だからねえ
中抜きが横行しているとしか思えない。
264:2014/08/27(水) 12:32:16.94 ID:
こんなの10年以上前から言われてたやん。
番組制作に関わったことある友達もいってたけど。
267:2014/08/27(水) 12:33:37.96 ID:
たけしはギャラが0なら出るよと言ってるが他の事務所タレントを0にしないと批判がきて面倒になるから局が出せない
286:2014/08/27(水) 12:42:59.06 ID:
まぁ遠まわしにだけど
ようは寄付金から嵐のギャラいってるようなもん
関連記事

コメント
非公開コメント

