テレビ東京『路線バスの旅』(太川陽介、蛭子能収)の方針を決定づけた相本久美子の一言「ズルをしてそれがバレたりしたらすぐに広まる」 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



テレビ東京『路線バスの旅』(太川陽介、蛭子能収)の方針を決定づけた相本久美子の一言「ズルをしてそれがバレたりしたらすぐに広まる」

現在、人気沸騰中の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系)。頼れるリーダー役の太川陽介、自由奔放な蛭子能収、そして個性豊かなマドンナたちの台本抜きの掛け合いが視聴者の支持を集めている。同番組がここまで人気化したキッカケはどこにあったのか。新刊『ルイルイ仕切り術』(小学館)を上梓したばかりの太川が、同番組の誕生秘話を紹介する。

最初に『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の話をいただいた時、プロデューサーは、「本当にまったく台本のない旅番組をやりたい」っていっていたんです。

たしかにその気持ちはわかるんですが、その話を聞いた時、ボクはいいましたよ。「本当にそれでいいんですか?」と。だって、「それをやってしまったら、今まで放送されてきた旅番組すべてを否定することになりませんか? 自分で自分の首を絞めることになりませんか?」って。

でもプロデューサーは、「やりたい!」と。だけど最初は絶対にそんな番組が成立するわけはないと思っていたんです。

第1弾の収録前の顔合わせがボクと蛭子さんとマドンナであって、それで一通り打ち合わせをした後、マドンナと蛭子さんは帰ったのですが、ボクはその場に残ったんです。だって、絶対に正解ルートだったり泊まるところだったりを、こっそりボクに教えてくれると思ってましたから。それがテレビの旅番組というものだと信じてましたから。

ところがひとりで残ってたら、「太川さん、まだ帰らないんですか?」って不審そうにスタッフが聞いてくる。それでその時に初めて、「あっ、本気なんだ!!」って思ったんです。

とはいっても第1弾の時は、今に比べるとちょっとしたヒントがスタッフから漏れ伝わってきたんですよ。なんとなくスタッフの雰囲気から、こっちのルートが正解なんじゃないか?って。それもあったのか、第1弾は無事にゴールまでたどりつけたんです。

ところが第2弾になると、そんな情報がさっぱり漏れてこない!! おそらく1本目を見たプロデューサー、ディレクターが、この番組は本当になにも情報を与えないガチのほうがおもしろくなるって気付いたんでしょうね。

ただルールは今みたいにキッチリしたものが確立しているわけではなく、とても緩い、あやふやな感じではあったんです。

この時は東京の日本橋スタートの京都の三条大橋がゴールなんですが、途中の静岡あたりだったと思います。バスもないしその日どこに泊まるかもキツくなってきたんです。するとディレクターがボクに相談にきまして、「ここだけ、ロケバスで移動しますか?」っていうんです。今だったらとてもじゃないけどそんなことしませんが、この時はまだ第2弾。まぁテレビだしそれもいいんじゃないの? っていう空気はあったかもしれません。

でもそれは番組としても、旅をする我々の気持ちとしても、とても重要なポイントなので、ボクひとりで決めるんじゃなく、3人が納得したうえでの行動をとりたいからと、蛭子さんとマドンナの3人で話しあったんです。そこで出た結論がこれです。

「今はインターネットとかも発達しているから、ズルをしてそれがバレたりしたらすぐに広まる。そうなったらすごく悔しい。だからロケバスには乗らない!」マドンナの相本久美子さんがそうおっしゃいました。そしてこの一言でこの番組のこれからの方針が決まったんですね。“完全ガチ”な方針といいますか“腹”が。蛭子さんは、「うん~そうだねェ~」とかいってましたけど。

でも、そうやってひとつの言葉が、未来を大きく決めることがあるんですね。おそらく相本さんのそのセリフがなかったら、あの番組はルールも適当なままで、辛くなったらロケバスに乗って、だから全然緊迫感も生まれず、人気も出ないまま、もう放送されていないかもしれないんです。

そう考えると、発言をする時は一言一言、責任を持ってしゃべらないといけませんね。ちなみに第2弾は、その相本さんの歴史的名言があったにもかかわらず、ゴールできずでした…。

NEWS ポストセブン 9月13日(土)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140913-00000000-pseven-ent


 




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


2:2014/09/15(月) 10:19:04.15 ID:
フジテレビはそれで失敗したからな
3:2014/09/15(月) 10:21:04.48 ID:
表面だけ真似して台本作ってロケバス乗ってバレて番組終わるのがフジテレビ
4:2014/09/15(月) 10:21:15.74 ID:
結果より過程を楽しむ番組だからな
10:2014/09/15(月) 10:24:56.53 ID:
土曜日の野村真美も面白かった
ひたすらしゃべってたw
13:2014/09/15(月) 10:26:22.31 ID:
徳光、律子のバス番組
あんまり人気でないよな
29:2014/09/15(月) 10:31:21.18 ID:
先日やってたのチラッと見た
極々普通の店入って飯食ってるのいいなと思ったよ
32:2014/09/15(月) 10:31:50.22 ID:
フジテレビ完全否定
50:2014/09/15(月) 10:38:30.13 ID:
仕込み台本がないと不測の事態などで事故が起こって責任問題になる
52:2014/09/15(月) 10:39:35.27 ID:
いつやるか分からなくてよく見逃す
ちょっと前の回の再放送が見たい
57:2014/09/15(月) 10:41:39.58 ID:
この番組実況したいけど、福岡は放送日にラグがあるんだよなぁ
62:2014/09/15(月) 10:43:26.46 ID:
この番組さ
俺の住んでる地方だと
見れないのよね
独自でくだらん討論番組やりやがって
88:2014/09/15(月) 10:50:40.25 ID:
ゴール出来ない方が多くなって来たよね
89:2014/09/15(月) 10:50:46.53 ID:
初回のマドンナは相本久美子だったのか・・・再放送を待つw
90:2014/09/15(月) 10:50:57.91 ID:
ダッシュの0円食堂の素人の皆さんのリアクションが好き
206:2014/09/15(月) 11:14:57.54 ID:
>>90

これは腹抱えてワロタ
96:2014/09/15(月) 10:52:40.33 ID:
太川がバスの運転手さんや案内所の人に話聞くときに毎回ヒヤヒヤする
イライラしながら人に話聞くなよ。聞いたら人の話は落ち着いて最後まで聞け
109:2014/09/15(月) 10:56:16.82 ID:
さっきから芸能界随一のフェラテクを持つ西村知美さんをディスってる奴、なんなの?
110:2014/09/15(月) 10:56:59.71 ID:
あ~い~もっと、くみこ~
138:2014/09/15(月) 11:01:40.76 ID:
直江津はシリーズ最高の大逆転劇
158:2014/09/15(月) 11:06:05.46 ID:
フィジテレビがこの手の番組をやると
1)やらせの連発
2)キャスティングは吉本関西芸人
3)関西弁でわめき散らすだけ
となる
161:2014/09/15(月) 11:06:35.77 ID:
よく静岡を路線バスで抜けられたな。 ま、テレ東映らないんですけどね
216:2014/09/15(月) 11:16:47.01 ID:
バレバレの仕込みでも唯一許せるのが舞の海氏
232:2014/09/15(月) 11:20:12.47 ID:
通りすがりの人がスタッフ全員分のお茶をくれて
真夏に両手にくいこむビニール袋に耐えながら歩く太川の表情
237:2014/09/15(月) 11:20:58.63 ID:
この番組見てて思うけどバスってなんでここまで不便なんだろう
258:2014/09/15(月) 11:24:31.63 ID:
2回ぐらいしかみてないわ
水曜日どうの 放送あった深夜でいいから流してくれ
長野県
260:2014/09/15(月) 11:25:22.87 ID:
ケータイとかでルート調べちゃダメなんかな?
ケータイ等は道中使用禁止という書き込みを見たことあるが
276:2014/09/15(月) 11:28:23.42 ID:
>>260
Wikiより
旅のルール
1.「3泊4日でゴールを目指す」
2.「タクシー使用禁止、バスが繋がらなければ歩く」
3.「携帯電話・スマートフォンで情報を調べてはいけない」
266:2014/09/15(月) 11:26:32.21 ID:
スタッフが泊まるのはロケバス?風呂はどうしてんの?
とか考えながら見てる
290:2014/09/15(月) 11:32:14.51 ID:
太川はビールのCMに出るべき
292:2014/09/15(月) 11:32:37.84 ID:
ズルするとバレちゃうんだよ。
横浜駅から新横浜駅まで徒歩10分とか
原宿駅から明治神宮前駅までバスで5分とか。
293:2014/09/15(月) 11:32:57.20 ID:
あの時間帯で視聴率とのコストパフォーマンス考えたら、
この番組が一番優秀なんだろうなww
297:2014/09/15(月) 11:34:20.31 ID:
ロンブーの淳がこの番組をやけに評価していたな
いかに常識を破って面白いものを作ろうと考えていても、
普通の作り手は視聴者の抗議やスポンサー、ディレクターの規制があるから出来ないけど
テレビ東京は緩い方向に常識を破って作っていると
関連記事

コメント
非公開コメント

