本田圭佑は「足が速くなった」 元陸上選手・朝原宣治氏が絶賛 - 芸スポとぴっくす


おすすめ記事ヘッドライン



本田圭佑は「足が速くなった」 元陸上選手・朝原宣治氏が絶賛

日本時間21日、セリエA第3節の1日目。本田圭佑が所属するミランは本拠地サン・シーロでユベントスと対戦するも0-1で敗れた。

だが、ここまで2試合連続ゴールを決めるなど好調を維持する本田。そんな折、同20日放送、日本テレビ「Going! Sports&News」では「本田の進化“足が速くなった?”陸上・朝原が走りを分析」と題し、元陸上選手・朝原宣治氏が本田の走力について語った。

セリエA開幕戦(ラツィオ戦)では相手DFをスピードで振り切り、第2戦(パルマ戦)でもクロスに合わせて瞬時にゴール前へ詰めるなど、走力の向上を感じさせている本田。

その初速と改善後の走り方を絶賛した朝原氏、主なコメントは下記の通りだ。

●昨季の走り方「肩と骨盤がかなり揺れている状態。走りに余裕がない。大きく(身体を)捻じりながら走ってる。地面に加える力が捻じることで加わりにくくなります」

●今季の走り方「(走り方が)安定していますね。うまく地面に力が伝わっている感じがします。初速の違いかなと思います。地面に(足が)着いた時に捻じれがあまりないので地面に力が加わってそれが推進力を生んでいる。フィジカル的なトレーニングを本田選手もかなり取り入れて徹底的にやっていると思う。その効果が出てきているような身体の使い方」

●パルマ戦のヘディングシュート「ボールを追いかけて7、8割で走っている姿勢とかポジションがすごい綺麗。ダッシュする時もああいう形でいけるとすごくスムーズになるんじゃないか」

●本田の足はまだ速くなるのか?「ダッシュだったら全然可能。陸上選手の中でも一冬超えたら動きが変わってる選手もいる。力がついたというよりは全体的に身体をコントロールできるほうがパフォーマンスが上がる」

http://news.livedoor.com/article/detail/9276435/


 




★☆★芸スポ Pick Up 記事★☆★
 【画像】隠れ巨乳女優大集合!お前らの好みはどの子だ?wwwww
 【画像】グラビアアイドルTOP5を発表するぞ!
 【悲報】NHKニュースに映ったエロ姉さんがヤラセだった・・・
 【画像あり】ドーナツをくわえた中学1年女子がとっても可愛い
 山本彩のジッパーが最高にエロいwwwwww
 【画像】自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
 川口春奈のケツでかすぎワロタwwwwwwwwwww
 【画像】女のバックのときの体勢やばいわ・・・
 真木よう子のすっぴん写真が話題
 女性声優ルックスランキングwwwwwwwwwwwwwwwww
 (参考画像あり)地味なヤリマンのエロさは異常
 これが今のAKBらしいwwwwwwwwww
 初カノに性欲の限りをぶつけた結果・・・
 【画像】枡田絵理奈アナのニットおっぱい!黒づくめも可愛いなww
 【画像】桐谷美玲の隠れデカパイで抜きたいヤツはちょっと来い!
 【画像】水卜麻美アナのロケットお●ぱいwwwwwwww


32:2014/09/21(日) 20:14:46.12 ID:
>>1
今の時期からでも改善できるなら
もっと早くからこういう陸上のプロにコーチしてもらえば
もっと速くなれたかもしれないのにな
専属の美容師つける前に専属の陸上コーチつけろよ
50:2014/09/21(日) 20:20:25.64 ID:
>>1
球技の選手が陸上競技のコーチに体の使い方や動き方を習うのは
よく聞くよな
ザキオカさんも走り方を習ってた映像があったね
2:2014/09/21(日) 20:05:30.95 ID:
病気から回復しただけでは?
5:2014/09/21(日) 20:06:46.30 ID:
本田って左足の方が数ミリだけ長いと聞いたな
9:2014/09/21(日) 20:07:43.03 ID:
ワールドカップの時はひどかったもんな
バセドウが治りつつ有るんだろ
15:2014/09/21(日) 20:09:54.75 ID:
本田って100m何秒くらい?
激遅に見えるんだけど
142:2014/09/21(日) 20:51:53.90 ID:
>>15
前の記事だと本田100m計ったとき、10秒2とか言う記事は見た。
17:2014/09/21(日) 20:10:56.24 ID:
肩と骨盤が揺れまくってる奴が世界一足速いけどな
18:2014/09/21(日) 20:10:56.48 ID:
麻原選手が言ってるなら間違いない(´・ω・`)
37:2014/09/21(日) 20:16:37.44 ID:
初速が速い→香川タイプ
トップスピードが速い→本田タイプ
ずっと速い→長友タイプ
44:2014/09/21(日) 20:19:19.84 ID:
ID:AIXwTZVv0で検索したら今日一番書き込んでたw
何でも一番は凄いよね(棒)
71:2014/09/21(日) 20:27:50.64 ID:
本田はマリオカートで言うクッパだって説が一番説得力ある
87:2014/09/21(日) 20:32:37.20 ID:
陸上競技自体走るためだけにいろんな研究をしてきたからそれなりに応用できる部分はあるだろ
特にボールをもっていない時間の活用方法が重要視されてるから如何に体力を消耗を抑えて移動するのは重要
全力疾走とジョギングだと燃やす体内エネルギーの種類が違うらしいけどそういうことまで頭入れて走るのが陸上
102:2014/09/21(日) 20:36:02.38 ID:
ボルトは子供時代自分より足早かった奴らがサッカーに引き抜かれて行ったって言ってたな
まあ遅咲きだったんだろうけども
117:2014/09/21(日) 20:40:49.33 ID:
陸上競技と一緒にするなと言いたい
ただ早く走ればいい次元じゃない
163:2014/09/21(日) 21:00:55.24 ID:
プロフェッショナルで元陸上選手と一緒に走ってアレ意味あんのかなと思ってたけど
もっとフォームとか理論的なコーチがミランで付いたのかな
174:2014/09/21(日) 21:03:29.77 ID:
南アフリカW杯でもトップスピードで一番速かったのは本田だろ
ここ2年ぐらいがおかしかったんだよ
198:2014/09/21(日) 21:10:00.81 ID:
実際はしりまくってるな

【HD】本田圭佑タッチ集 ユベントス戦 Keisuke Honda 2014年9月20日
208:2014/09/21(日) 21:13:00.58 ID:
本田の精神力はほんと敬意に値する
212:2014/09/21(日) 21:13:37.59 ID:
病気で体がおかしかっただけだろ
本田は元々は遅い方じゃない
膝やってからかなりスピード落ちたが最近徐々に取り戻してきてる
ただフィジカルが当時ほどないからすぐ倒れるな
本調子には程遠い
236:2014/09/21(日) 21:23:53.69 ID:
甲状腺が安定してきたのか?
242:2014/09/21(日) 21:25:38.49 ID:
Going!本田好き過ぎw
285:2014/09/21(日) 21:45:37.05 ID:
もう本田はW杯に絶不調期を合わせたてきたみたいになってるな
ひどい話だなー、辞退しとけよ
286:2014/09/21(日) 21:46:14.29 ID:
病気が治ってきたんだろ。
関連記事

コメント
非公開コメント

